映画

【ディズニー】映画実写版『アラジン』のストーリー、登場人物など、実写とアニメの比較

アラジン

ディズニー公式

Contents
  1. はじめに
  2. 実写版『アラジン』とは?公開年、興行収入など
  3. 実写版『アラジン』のストーリー
  4. 実写版『アラジン』:登場人物
  5. 実写版『アラジン』:実写とアニメの比較〜共通点〜(ネタバレあり)
  6. 実写版『アラジン』:実写とアニメの比較〜相違点〜(ネタバレあり)
  7. さいごに:3つの願いが叶うとしたら?〜想像〜
  8. おまけ:映画の世界を体験できるおすすめアトラクション

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

東京ディズニーシーの「アラビアン・コースト」という場所をご存知でしょうか。

「アラビアン・コースト」とは、映画『アラジン』に登場するランプの魔人「ジーニー」が作り出した世界です。

映画『アラジン』の主人公「アラジン」が見ていた景色が描かれたお店や、悪役ジャファーのお店などがあります。

レストランカスバフードコート1正面入り口

東京ディズニーリゾート公式ブログ

レストラン「カスバ・フードコート」はカレーとナンを味わえる「アラビアン・コースト」で人気のお店です。

カレーを注文できる場所は映画『アラジン』で登場する市場をモチーフにしていてとても広い空間となっています。

天井には絨毯が飾られていて、アラジンが載っていた魔法の絨毯も飾ってあるようです!

レストランカスバフードコート2場所

東京ディズニーリゾート

上の場所にレストランがあります。入り口が2つというちょっと変わった作りになっているので、ぜひ行ってみてくださいね。

先日は実写版『美女と野獣』を観て、アニメ版と比較してみました。
実写版『美女と野獣』に関する記事はこちらをご覧ください。

【ディズニー】映画実写版『美女と野獣』のストーリー、登場人物、アニメと実写の比較〜ホッと一息つきたい夜におすすめ!〜 ディズニー公式 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 みなさんは『美女と野獣』の...

今回は実写版映画『アラジン』観てアニメ版と比較してみたいと思います。

このページで伝えたいこと

実写版『アラジン』
①公開年、興行収入など
②ストーリー、登場人物
③実写版とアニメ版との比較〜共通点と相違点〜
④3つの願いが叶うなら〜想像〜
⑤映画の世界を体験できるおすすめアトラクション

実写版『アラジン』とは?公開年、興行収入など

2019年にアメリカ、日本で公開された映画です。
映画アニメ版『アラジン』を基に作られました。

本編128分

Wikipediaによると日本の興行収入は121.6億円だそうです。

実写版『アラジン』のストーリー

実写版『アラジン』のストーリーを自分なりにまとめてみました。

実写版『アラジン』

泥棒「アラジン」とプリンセス「ジャスミン」の恋物語。

ジャスミンは王宮にやってくる求婚者を好まず、運命の恋の相手を探していました。

ある日、自分の生活に対する苦痛から王宮を抜け出します。

市場に来たジャスミンは思わぬことで悪人呼ばわりされ、腕を切り落とされるかもしれない時に泥棒「アラジン」に助けられます。

一方、王様に仕えるジャファーは願いを叶える魔法のランプを使って、王座を手に入れ、自国(=アグラバー)を支配しようと考えていました。

しかし、魔法の洞窟にあるランプはダイヤの原石のような男(心の綺麗な男)しか、手に入れられません。

ジャファーはやっと見つけたダイヤの原石のような男【アラジン】に魔法の洞窟に入ってランプを取ってくるようにと命じます。

アラジンによってランプを手にしたジャファーはアラジンを魔法の洞窟の中に閉じ込めました。

しかし、ともだちのアブーが閉じ込められる寸前でジャファーからランプを盗みます。

そのランプをアラジンがこするとランプの魔人(ジーニー)が登場!

ランプの主人となったアラジンはジーニーに3つだけ願いを叶えることを約束されます。

王族のジャスミンと結婚したかったアラジンは王子に変身することをお願いしました。

アラジンはアリ王子として、王宮へ出向きますが、ジャスミンに相手にされません。

アリ王子(アラジン)はどうにかジャスミンを振り向かせたいと思い、必死にがんばりますがなかなかうまくいきません。

アラジンの恋は叶うのでしょうか・・・?

そして、ジャスミンは運命の相手と会えるのでしょうか?

実写版『アラジン』:登場人物

映画に登場する人物についてまとめてみました。

アラジン:キャスト(メナ・マスード)

アラジンキャスト日本語吹替版声優は中村倫也さん

ディズニー公式

映画の主人公。

両親は他界。唯一のともだち「アブー」と共に暮らす貧しい少年。

泥棒で盗みが得意。貧しい家庭に食べ物を与えてしまうほど、心のきれいな青年。

明るい性格。運動神経が長けている。

賢い。アグラバーの街に詳しい。

運命がかわるとは全く予想もしていなかったアラジン。

果たして彼の運命が変わる出来事とはいったい・・・?

ジャスミン:キャスト(ナオミ・スコット)

ジャスミンキャスト日本語吹替版声優は木下晴香さん

ディズニー公式

王宮に住むお姫様。母親は他界。父親と2人で暮らしている。

侍女と行動をともにしている。侍女とは何でも悩みを言い合える関係。

ペットのトラを飼っている。

世界地図をみるのが好き!?

王宮の外へ行ってみたいと思い、こっそりと抜け出したジャスミン。

彼女のこの行動が運命を変えることに!

ジーニー:キャスト(ウィル・スミス)

ジーニーキャスト日本語吹替版声優は山寺宏一さん

ディズニー公式

一千年もの間、ランプの中に閉じ込められている魔人。

ランプの魔人から自由になり、人間になりたいと思っている。

明るすぎる性格でパフォーマンスが上手。

何でもできる最強の魔人。

映画では恋をする!?さてその相手とは・・・?

ジャファー:キャスト(マーワン・ケンザリ)

ジャファーキャスト日本語吹替版声優は北村一輝さん

ディズニー公式

王宮につかえる国務大臣。以前は泥棒!?

王宮の王になるのが夢、願いを叶えることができるランプを探している。

催眠術をかけられる杖が必需品。

オウムのイアーゴといつも一緒に行動している。

アラジンと出会ったことで、彼の運命がかわる!?

良い方向か悪い方向かは映画をみて確認してみてください。

ダリア:キャスト(ナシム・ペドラド)

ダリアキャスト日本語吹替版声優は沢城みゆきさん

ディズニー公式

王宮につかえる侍女。ジャスミンの世話をしている。

ジャスミンとは何でも話せる関係。

ジャスミンのことを守ったり、恋を手助けしたりする頼れる存在。

クライマックスでは彼女の生活が一変!?

サルタン:キャスト(ナヴィド・ネガーバン)

サルタンキャスト日本語吹替版声優は菅生隆之さん

ディズニー公式

アグラバーという国の王様。国務大臣のジャファーを頼りにしているようだ。

ジャスミンのことを大切に思う気持ちが強く、過保護な父親。

娘の結婚相手を長い間探している。

優しく、気高い心ももっている。

ジャファーのことを信用したばかりに彼の身にふりかかる最大の困難とは?

アブー

アブー可愛い猿

ディズニー公式

泥棒で盗みは天才級。きらきら輝く宝石が大好き。

アラジンの親友でともだち思い。

危険を察知する能力も高く、すばしっこい。

しっぽの強度が高い、なんでもひっかけて手に入れられる。

ラジャー

ラジャーリアルなトラ

ディズニー公式

ジャスミンのともだち。幼い頃から共に暮らしてきたジャスミンのことが大好き。

ジャスミンに危険が及ぶ時には守るともだち思いのトラ。

アラジンのことは好きなようだ。

実写版『アラジン』:実写とアニメの比較〜共通点〜(ネタバレあり)

アニメ版アラジンイメージ画像アニメ版『アラジン』イメージ画像

ディズニー公式
実写版『アラジン』を観てアニメ版との比較をしてみました。
共通点と相違点をまとめました。ネタバレも含まれていますので、ご注意を!

共通点1 市場の雰囲気

実写版もアニメ版も似ています。

アラジンとジャスミンが魔法のじゅうたんで逃げ回るところで市場の様子を観られます。

共通点2 洞窟の中のシーン



アブーが赤い宝石に触れるシーン、洞窟の中のマグマの感じ、魔法のじゅうたんに乗るシーン、ジーニーが登場するシーンなど迫力もそのままに再現されています!

共通点3 音楽・歌

一足お先に」「フレンド・ライク・ミー」「ホール・ニュー・ワールド

アリ王子のお通り」など、名曲がたくさんありますね!

どの歌もCGを使ってアニメ版と変わりない演出で再現されています!

少しアレンジも加えてパワーアップしている感じもあります。

共通点4 ジーニーの声優

アニメ版の日本語吹き替え版と同様山寺宏一さんがジーニーの声優をつとめています。

共通点5ジーニーが自由に!

アニメ版も実写版もアラジンは最後の願いごとでジーニーを自由にしています。

アニメ版では自由になったジーニーは旅行鞄に準備をして旅へ出かけます。

実写版でもジーニーは船に乗って世界を旅するところが描かれています。

アニメ版と同じようなエンディングになっています。

ただ、パートナーがいるというところはアニメ版とは違いますね。

実写版『アラジン』:実写とアニメの比較〜相違点〜(ネタバレあり)

相違点1 船の上から始まる!?

実写版では船の上にいるジーニーが子どもたちにアラジンのものがたりを歌うところから始まります。

アニメ版では商人が売り物としてランプをみせ、アラジンの物語を紹介するというところから始まりますので、異なっています。

ジーニーがなぜ、船の上にいるのかはDVDでご確認ください。

相違点2 ジャスミンの侍女「ダリア」が登場する!?

アニメ版には登場しないキャラクターが実写版には登場しています。

侍女である「ダリア」はジャスミンとともに過ごし、ジャスミンが何でも話せる存在です。

相違点3 求婚を申し込みに来る「アンダース王子」が登場する!?

ジャスミンに求婚を申し込みに来る王子の一人「アンダース王子」。

アニメ版には登場しないキャラクターです。

相違点4 ジャファーの背が低い!?

ジャファーの容姿は実写版では表現するのは少し難しいようです。

背の高ーいジャファーのイメージは実写版ではないですが、

表情や仕草はアニメ版とそっくり!です。

相違点5 洞窟がトラではなく、ライオンになっている!?

アラジンが入る洞窟は実写版ではライオンの形になっています。

実写版ライオンキングと関連づけているのかもしれませんね。

また、アラジンがジャファーに洞窟へ連れてこられるところも違います。

アニメ版ではアラジンはジャファーが変身したおじいさんに洞窟へ連れてこられますが、実写版では変身していないジャファーに洞窟へ連れてこられます。

相違点6 ジャスミンのうたう歌が登場!?

ジャスミンが歌う「スピーチレス〜心の声〜」はアニメ版にはない実写版オリジナルです。

ディズニーの音楽の作曲者で有名なアランメンケンさんが作曲に携わった名曲ですね。

相違点7 サルタン王の性格が違う!?

アニメ版では魔法の絨毯に乗ってはしゃぐシーンやアラジンがジャスミンとお似合いと感じたサルタンがはしゃぐシーンがあります。

また、アニメ版はまったくもって頼りないおちゃめなおじいちゃんでした。しかし、実写版では打って変わって頼れる王様を演じきっています

実写版ではお茶目な様子は観られません。

相違点8 パーティーのシーンが登場!?

サルタン王が開いたパーティーのシーンです。

アラジンがジャスミンと踊るシーンはアニメ版にはないシーンです。

キレッキレのアラジンのダンス。
実写版でしか観られません!

相違点9 ジーニーが〇〇に恋をする!?



ジーニーが〇〇に恋をします

デートしたり、ジャファーに痛めつけられるところでは悲しい表情をしていたり、ジーニーが誰かのことを大切に思い、恋をしています。

アニメ版では描かれていないので、また違うジーニーを観ることができます。

誰に恋をするのかは映画を観てご確認ください。

相違点10 アラジンが海に落とされるシーンが違う!?

実写版では椅子にアラジンが座らされて海に落とされますが、アニメ版では鉄の球に足を固定されて海に落とされています。

相違点11 イアーゴが巨大化!?

ジャファーに仕えているイアーゴ
ジャスミンがジャファーからランプを取り戻し、アラジンと逃げるシーンがありますね。

ジャファーが取られたランプを取り戻すときに巨大化します。
アニメ版にはない演出です。

相違点12 ジャファーの蛇に変身シーンがない!?

アニメ版ではアラジンと戦っている時にアラジンに「このへびめ!」と言われて怒ったジャファーが大蛇になるシーンがありました。実写版では大蛇に変身しません。

相違点13 ジャスミンが砂時計に閉じ込められるシーンがない!?

アニメ版ではジャスミンがジャファーによって、砂時計に閉じ込められるシーンがありましたが、実写版ではそのシーンが描かれていません。

同様にジャファーとキスするシーンもありませんでした。

ジャファーと結婚することになったジャスミン。しかし、ジャスミンは結婚の誓いをする時にランプを奪い、魔法の絨毯に飛び乗ってアラジンと市場を逃げ回ります。

相違点14 ラジャーがこどもの姿になるシーンがない?

アニメ版ではジャスミンのペット「ラジャー」がジャファーに飛びかかるシーンで、ジャファーはラジャーをこどもの子虎に変えていました。

実写版ではジャファーを襲おうと襲いかかった時にジャファーの魔力によって牢屋に行かされます。

アニメ版ではジャファーに魔法の絨毯も糸だけにされてしまったり、アブーもおもちゃにかえられてしまったりしますが、実写版ではそのシーンはないです。

相違点15 ピノキオは登場しない

アニメ版ではジーニーが一瞬ピノキオに変身するシーンがありますが、実写版ではそのシーンはありません。

しかし、実写版ではジャスミンに地図で「アバブワ」の場所を聞かれて、アラジンが場所を探すシーンで、地図上にファンタジーランド、アドベンチャーランドなどが登場しています。

さいごに:3つの願いが叶うとしたら?〜想像〜

ジーニージーニーイメージ画像

ディズニーキッズ公式

いかがでしたか。

今回は実写版『アラジン』を観て、アニメ版と比較してまとめてみました。

アラジンのお話で最も夢のあることといえば、【なんでも好きな願いが3つ叶う】ということ!

みなさんなら何をお願いしますか?

アラジンを観て、【願い事を叶えても本当に幸せを手に入れるには努力しなければならない】と学びました。

私自身お願いするとしたら、大きなお願いはやめます。健康に暮らしたいとか、お金に一生困らないとか。先が見えないし、なんか怖いので・・・。
たぶん使っている化粧品がなくなりそうだから、同じ化粧品が欲しいとお願いしたり、ずっと欲しかった洋服を1着選んでお願いしたりですかねw

そんなお願いをして終わりになっていそうだなと思います。
あるいは慎重に考えすぎてお願い事をしないかもしれません。
明るいジーニーと友達になるのは嬉しいですが・・。

みなさんはいかがでしょうか。

おまけ:映画の世界を体験できるおすすめアトラクション

ジャスミンアトラクション1フライング風景

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーシーにある「ジャスミンのフライング・カーペット」というアトラクションはご存知でしょうか。

アラビアンコーストのシンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ近くにあります。

アラビアンコースとから少し出たところに作られているので、「ジャスミンが王宮から飛び出して外の世界を旅できるように」という願いが込められているような感じがします。

映画アラジンにも登場した「魔法の絨毯」に乗ってジャスミンの噴水の周りをとぶアトラクションです。

絨毯には上げ下げできるレバーが備わっていて、自由に飛ぶ高さを変えることができます。

アトラクション前にはジャスミンの飼っているラジャーがいたり、アトラクションのQラインにはアラジンに登場するキャラクターが壁に絵で描かれていたり、映画『アラジン』の世界を体感することができますよ。

絵には隠れミッキーもいるので、探してみてくださいね。

ジャスミンアトラクション2場所

東京ディズニーリゾート

上の場所にアトラクションがあります。

魔法の絨毯にのってふわふわとんでいるときに見える景色も最高で、ロマンチックな気分を味わえます!

アトラクションの周りにある展望台からは絨毯にのっている姿を写真におさめることもできます。

おすすめのアトラクションの一つです、一度乗ってみてはいかがでしょうか。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...

東京ディズニーランドのアトラクションの記事をまとめた記事も書いています。

良ければ参考にお目通しお願いします。

【マニアック!】東京ディズニーランドのちょっとこわいアトラクションベスト5【絶叫系!?】 東京ディズニーリゾート はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 東京ディズニーラン...

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください