映画

【ネタバレあり】映画『アナと雪の女王2』声優、みどころ、隠れ〇〇とは?

ディズニームービーネックス・クラブ公式

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

映画『アナと雪の女王』はもうご覧になりましたか?

作品についての記事もまとめています。よければ参考程度にお目通しお願いします。

【ディズニー】映画『アナと雪の女王』のストーリー、公開年などを紹介!オラフの名言も! ディズニー公式 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 東京ディズニーシーに2023年オープン予定...

映画『アナと雪の女王』は2014年に日本で公開され、日本での興行収入が254億円を超えました。

映画の挿入歌「レット・イット・ゴー」「生まれてはじめて」「雪だるまつくろう」などの楽曲は今でも親しまれる名曲です。

また、第1作の映画に続き、短編作品として『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』や『アナと雪の女王/家族の思い出』が作られました。

今回は映画『アナと雪の女王』の続編にあたる映画『アナと雪の女王2』の紹介をしたいと思います。

映画は3年後の話なので、登場人物たちの成長を感じることができ、エルサの力のひみつやアナとエルサの両親の死の真相を知ることができます。

このページを通して、見どころをたくさん紹介できたらいいと思います。

このページで伝えたいこと

映画『アナと雪の女王』
①公開年、興行収入など
②ストーリー、登場人物(人物像、声優など)
③3つのみどころ
④隠れ〇〇
⑤名シーンベスト3
⑥映画を観て学ぶこと

『アナと雪の女王』:公開年、興行収入など

ディズニー公式

2019年11月に日米同時公開されました。

上映時間:103分

Wikipediaによると日本での興行収入は133.6億円だそうです。

『アナと雪の女王2』:ストーリー

アナと雪の女王2ストーリー

前作から3年後のものがたり。

アナ雪2ではエルサの魔法の力に隠されたひみつ、両親の死の真相が明らかになる。

エルサだけに聞こえてくる不思議な声。

エルサは幼い頃に両親から聞いた魔法の森の物語を思い出す。4つの精霊から守られている森は今、怒り、霧に包まれている。5つ目の精霊が森を救う鍵となっている。

一方、アレンデールでは、風、火、水、大地の順に消え、人々が崖の上へ避難することになる。

トロールから魔法の力が強くなり、アレンデールに危険が迫っているという忠告を聞き、

エルサ、アナ、クリストフ、オラフ、スヴェンは旅へ出る。

魔法の森にきたエルサたち。

そこにはノーサルドラの人々、以前に消えたアレンデールの兵士たちがいた。

彼らから話を聞いたり、水の記憶をたどり、両親の秘密を知る。

果たして、アナとエルサはアレンデールを救うことはできるのか。

そして、エルサの氷の力の秘密とは何なのだろうか。

『アナと雪の女王2』:登場人物(声優)

エルサ:声優(イディナ・メンゼル/松たか子)

ディズニー公式

アレンデール国の女王でアナの姉。

幼い頃から魔法の力をもち、触ったものすべてを凍らせたり、氷を生み出せる。

落ち着いていて冷静。

自分の気持ちを伝えるのが下手で何も伝えず、自分の殻に閉じこもってしまうタイプ。

自分の力でなんでも解決しようと一人で突き進む性格。

自分だけに聞こえてくる声を不思議に思い、悩んでいる。

エルサの力にはいったい何が隠されているのか・・?

クライマックスでは今までの生活が一変!?

アナ:声優(クリステン・ベル/神田沙也加)

ディズニー公式

エルサの妹。一人しかいない実の家族(エルサ)のことを大切に思っている。

アレンデール国の王女。

好奇心旺盛で前向き。少しおっちょこちょい。

慎重に物事を進めるタイプではなく、後先考えずにとりあえずやってみるタイプ。

クリストフのことが大好き。

ずっと女王ではなかったアナ。クライマックスではついに〇〇に!?

オラフ:声優(ジョシュ・ギャッド/武内駿輔)

ディズニー公式

エルサによって作られた雪だるま。人参の鼻はアナにもらう。

おしゃべりでポジティブ。

ピクニックが好き!?第2作目でもピクニックシーンが登場!

ジェスチャーゲームが得意!?声真似、ものまねが得意の様子。

ジェスチャーゲームのお題を淡々とこなすオラフをお見逃しなく!

クリストフ:声優(ジョナサン・グロフ/原慎一郎)

ディズニー公式

アナのことが大好き。実はプロポーズを計画している!?

山男で体格がよい。

トナカイの言葉がわかる。

歌が上手。

優しくていい人。

口下手で女の子と話すのが上手ではない。

スヴェン

ディズニー公式

クリストフに飼われているトナカイ。

オラフと仲良し。

実はリーダーシップがある!?森でのシーンではスヴェンが活躍している!?

第1作目より毛並みが良い。

『アナと雪の女王2』3つのみどころ

ディズニー公式

『アナと雪の女王2』のみどころは3つあります。

①キャラクターの心情のわかる歌

映画『アナと雪の女王2』にもたくさん歌が登場します。

✴︎エルサの「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに〜」

✴︎オラフの「おとなになったら」

✴︎クリストフの「恋の迷い子」

✴︎アナの「わたしにできること」

などキャラクターが歌う曲で心情がわかります。

特にクリストフのアナとのすれ違いを気持ちをうたった歌はクリストフの素直な気持ちが伝わってきます。

②オラフのジェスチャー

エルサ、アナ、オラフ、クリストフ、スヴェンとジェスチャーゲームをして遊んでいるシーンがあります。そこでオラフはオーケンになったり、エルサになったりしますが、ミッキーにも変身しています。

オラフは魔法の森でノーサルドラの人々とアレンデールの人々にジェスチャーで説明をしているシーンがあります。

オラフの名演技が見られます♩

③クリストフとアナの恋

クリストフとアナはアナ雪1で結ばれましたが、アナ雪2ではクリストフがアナにプロポーズをしようとします。クリストフの一生懸命な姿に思わず応援したくなります。

ちなみに旅へ出る時のアナとクリストフの衣装がペアルックになっていました!

『アナと雪の女王2』:隠れ〇〇

ディズニー公式

『アナと雪の女王』の隠れ〇〇は有名だと思います。

たとえば、映画『塔の上のラプンツェル』にでていたラプンツェルやユージーンが出演していたり、映画『シュガーラッシュ』のチョコレートが置かれていたりというものです。

映画『シュガーラッシュ』の続編『シュガーラッシュオンライン』の記事もお目通しお願いします。

【ディズニー】シュガーラッシュオンラインの感想【映画・おすすめ】 はじめに みなさん、こんにちはこんばんは。しもやんです。先日(2019.1.5)遂に待ちに待った「シュガーラッシュオン...

映画『アナと雪の女王2』にも隠れ〇〇が登場していますよ。

登場キャラクターは5キャラです。

①ベイマックス

②ボルト

③白雪姫と王子

④ダンボ

⑤ミッキー

①〜④はエルサとアナが氷で遊ぶシーンで登場

⑤はオラフがジェスチャーゲームをするシーンとオラフが穴の中に落ちるシーンで登場

『アナと雪の女王2』:名シーンベスト3

イドゥナ王妃の日本語吹き替え版声優は吉田羊さん。

ディズニー公式

第3位 エルサがハンスの像を壊すシーン

映画『アナと雪の女王』で悪役のハンス。

アートハランでエルサは記憶を辿ります。

記憶を辿る時に氷で作られた像が出現。

エルサはハンスの氷の像を見た瞬間、像を破壊。

あまりにあっけなく崩れるハンスにご注目!

映画『アナと雪の女王』のシーンも再現されています。

第2位 エルサが氷の馬「ノック」に乗るシーン

氷の馬がエルサの前に現れて、エルサが何回も海の中に飛び込んでいくシーン。

エルサのことをノックが受け入れるところがエルサの偉大さを感じられます。

エルサのあきらめない姿が格好良いです。

第1位 アナとオラフをぎゅっと抱きしめるシーン

アナとオラフが洞窟の中にいるときのシーンです。

エルサの力が弱くなってオラフが溶けてしまうというシーン。

アナ雪1ではアナが凍えるようにしていた時オラフがアナの近くで心を温めていましたが、

アナ雪2ではオラフの心をアナが温かくしています。

とても感動しました。

他にはオラフがカボチャ畑でピクニックをしているシーンが好きです。

アナ雪1でも登場したレジャーシートを広げてアナとオラフがピクニックを楽しんでいる様子が秋を楽しむオラフの日常を感じられました。



さいごに:映画を観て学ぶこと

ディズニー公式

いかがでしたか?

アナとエルサの絆はアナ雪2でより深まっていました。

少し大人になったアナとエルサ、オラフも見られます。

映画『アナと雪の女王2』で学ぶことは、友情や家族愛で、観ているとほっとします。

ぜひ、観てみてください。



おまけ(DVDの特典映像)

DVDの特典映像の「このトリビア知ってた?」というところを観てみると、エルサがアートハランで作り出した記憶の中の幼い頃のエルサとアナの父が読んでいる本が「リトルマーメイド」ということがわかります。

本の表紙にしっかりアリエルが描かれています。

さきほどご紹介した隠れキャラクターについても「このトリビア知ってた?」というところで観ることができます。

サマンサの元の名前や魔法の森のモデルになった作品なども知ることができます。

他に、アナとクリストフのうたう未発表曲も聴くことができました。

映画の前に映像特典を観てみてはいかがでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください