【簡単】ラプンツェルケーキのレシピ:9ステップの作り方【誕生日・クリスマス】

ラプンツェル

はじめに

ラプンツェルフライパン!?

ディズニー公式

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。
みなさんは、ディズニープリンセスはご存知ですか。
そんなプリンセスでも最も人気があるのが「ラプンツェル」です。

ラプンツェルは塔の中に閉じ込められて、長い間外の世界にでられないまま暮らしています。また、ラプンツェルは黄色い長い髪の毛を持っています。「外の世界で幼い頃から見ていた光の正体をこの目で確認したい」という自分の夢を叶えたいと必死に戦う姿も映画では見られます。
明るく前向きでとても愛くるしい表情のラプンツェルはみんなの心をあたたかくし、幸せにする存在です。彼女をモデルにしたケーキがあればこどもたちや旦那さんや彼氏さんが喜ぶこと間違いなしですよ。

ラプンツェルケーキ1ランタンとキャンドルと一緒に撮影しました。

今回はおしゃれでかっこよくて可愛いラプンツェルをモチーフにしたケーキ(ラプンツェルケーキ)の作り方を9ステップで紹介します。

ちなみに作業時間は1時間ほどです。

以前はアリエルケーキも作っているので参考にしてみてください。

【超簡単】レンジで4分半!?ドレスケーキの作り方【ディズニー】 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 もうすぐクリスマスですね。 今回はクリスマスや誕生日などの...

ラプンツェルケーキとは?

コージーコーナー

プリンセスがドレスを着たようなケーキ(ドレスケーキやドールケーキとよばれている)

はとても人気が高いケーキとなっています。

銀座コージーコーナーというお店のラプンツェルケーキもとても人気があります。

ラプンツェルケーキレシピ:作り方

今回はラプンツェルがドレスを着たかのケーキ「ラプンツェルケーキ」を作ってみます。

ラプンツェルケーキレシピ:材料

ラプンツェルケーキ2スポンジケーキが2枚入っていました

①スポンジケーキ5号

②ホイップクリーム×3

●スポンジの中に入れる用

●スポンジの外側の紫色の部分

●スポンジの外側の黄色の部分

③色用色素(黄)

④ブルーベリージャム

⑤カットフルーツ

⑥デコレーション用カラーシュガー

ラプンツェルケーキレシピ:調理器具

①ボウル

②ナイフ

③ラミネートしたラプンツェルのピック

ラプンツェルケーキレシピ:工程(9ステップ)

下準備

冷凍ミックスベリーを解凍する(冷凍庫から出して、常温に戻します)

※ミックスベリーの果汁があんまりケーキに入らないように解凍するときはキッチンペーパーの上でする

カットフルーツは好きな形にカットする

①形を整える

ラプンツェルケーキ3中にホイップクリームをいれます

スポンジケーキをボウルに敷き詰め、手でまんべんなくのばします。この作業工程がケーキ全体の形を作り上げます。

※スポンジケーキを8分割にしてからスポンジをボウルにいれましょう。

※ボウルがすべて隠れるように広げてください。

※後ほどこの中にミックスベリーをいれ、スポンジケーキで蓋をするのでその分のスポンジケーキを残しておいてください。

②①にホイップをいれてから、解凍したミックスベリーをいれる

業務スーパーに売っていた冷凍ミックスベリーを使いました。

③残しておいたスポンジケーキで蓋をする

ミックスベリーとホイップクリームをサンドイッチしましょう。

④③の上にお皿を乗せてひっくり返す

ラプンツェルケーキ4ラプンツェルケーキの土台です

 

うまくひっくり返せなかったときはスポンジケーキをナイフなどではがし、ドーム状になるよう形を整えます

⑤紫色のホイップクリームを作る

ラプンツェルケーキ6紫のホイップクリームをつくります

ホイップクリームにブルーベリージャムを加え紫色にします。この時に味見をしながら入れることがポイントです。
ステップ⑦でラプンツェルのドレス部分に使用します。

⑥黄色のホイップクリームを作る

ラプンツェルケーキ7黄色のホイップクリームをつくります

 

食用色素少量使います。おそらく近所のスーパーで100円程度で手に入ると思います。
色素は粉体なのでお湯で溶かして使用するのが基本です。しかし、今回は髪の色に使う予定で、グラデーション効果を狙い溶けにくい水で溶かしてみました。
※指につくと黄色の色素がなかなかとれないので注意してください。

⑦⑤のクリームをケーキ全体に塗る

ラプンツェルケーキ9ラプンツェルのドレスになる部分です

⑤で作った紫色のクリームをナイフなどを使ってケーキ全体に丁寧に塗ります。
少しホイップクリームが残ったので周りに一周させました

⑧⑥のクリームでラプンツェルの髪の毛を描く

ラプンツェルケーキ10長い髪の毛をイメージしています

 

ラプンツェルといえば、長い髪。ホイップクリームを使って髪の毛を描きます。
ラプンツェル(ラミネートして洗ったものを使用)をケーキに刺してから髪の毛を描くと描きやすいです。
ボリュームがでるようにホイップを重ねました。

ラプンツェルケーキ11真上から見たらこんな感じです

 

上の写真のように髪の毛を描きました

⑨フルーツやデコレーション用カラフルシュガーを飾る

ラプンツェルケーキ12完成です!

カラフルシュガーも近所のスーパーで手に入ります。ここはセンスが問われるので慎重に!

ラプンツェルケーキ:フリー素材

今回使用したフリー素材です。

ラプンツェル1使わせていただきました

手帳ダイゴー

サンタさん1フリー画像のサンタの帽子も使わせていただきました

サンタ帽子

メディバンペイントというiPadアプリを使って加工し、ラプンツェルにサンタの帽子をかぶせました。
その後A4のコピー用紙に印刷して、切り取り、ラミネートしました。
ケーキにはラミネートしたものを使いました。

ラプンツェルケーキ:食べてみた感想

ラプンツェル1おしゃれなケーキに仕上がりました

クリームをたっぷり塗ってあったのでかなりクリーミーな食感でした。また、ブルーベリージャムの味が効いていて爽やかな味わいです。

髪の毛の部分のホイップクリームは思ったよりふんわりと仕上がったのでまろやかな食感と風味を楽しむことができました。

中に詰めたフルーツもベリー系でまとめたので、クリームの甘さとフルーツの酸味が効いていて非常に食べやすい味に仕上がったと感じました。

少しサイズが大きくなったので切り分ける際に少し崩れてしまったのが残念でした。しかし、おいしさがその点を十分にカバーしてくれます。

さいごに

ラプンツェルケーキ13ナイフで切って美味しくいただきました

 

いかがでしたか?今回はラプンツェルケーキを紹介いたしました。

今回は抹茶シフォンケーキではなく、市販のスポンジケーキを買って作りました。
ケーキを焼く手間がなく、簡単です。

ラプンツェルをクリスマスバージョンにして作りましたが、帽子をとれば、他のイベントのケーキとして使えます。
中に入れるミックスベリーをフルーツに変えても美味しくできると思います。

楽しく作れましたので、誕生日やクリスマスなどのイベントにぜひ、作ってみてください。
作り方に関する質問はtwitterやコメントまでよろしくおねがいします。

今回参考にしたユーチューブです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください