【超簡単】レンジで4分半!?ドレスケーキの作り方【ディズニー】

アリエルドレスケーキ0

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

もうすぐクリスマスですね。

今回はクリスマスや誕生日などのパーティーにおすすめなケーキを作りましたので、ご紹介いたします。

抹茶のドームケーキを利用してアリエルのドレスケーキを作りました。

プレゼントすれば喜んでもらえること間違いなし!

このページで伝えたいこと

アリエルドレスケーキの作り方

実際に作ってみてこうした方がいいと思ったところおすすめのやり方をNPとしました。

NP:Natsu Point(なつポイント)

抹茶のドームケーキの作り方

アリエルドレスケーキ1レンジにいれたらこれくらい膨らみました

材料

卵 3個

砂糖80g

ホットケーキミックス200g

抹茶粉末 少々

サラダ油 大さじ2

用具

ボウル(耐熱ボウルと2種類用意)

泡立て器

ゴムベラ

バターナイフ

ラップ

ケーキをのせるお皿

工程(4ステップ)

アリエルドレスケーキ2抹茶ドームケーキ完成写真!

 

①卵3個と砂糖80gをボウルに入れてよく混ぜる

②ホットケーキミックス200gと抹茶粉末を少し入れてゴムベラで混ぜる

NP💡ホットケーキミックスは3回くらいにわけて入れると混ぜやすいです

③耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけて600Wで4分30秒レンジでチン

④粗熱をとってからお皿の上にのせたら完成

NP💡ボウルから取り出すときにステーキ用ナイフをくるっと一周させるとケーキが取り出しやすくなります!

どうしても取り出せない時はナイフを入れながら形が崩れないように注意してゆっくりと取り出します



アリエルドレスケーキの作り方

材料

アリエルドレスケーキ3ホイップの材料

 

ホイップクリーム(市販)

食用色素(緑と黄色)★緑と黄色で黄緑色になります。

トッピング

アリエルのイラストを印刷したもの(コピー用紙に印刷したものを利用)

アリエルドレスケーキ11デコレーション用アリエル画像

HP

竹串

厚紙(折り紙についてくる厚紙を利用)

アリエルドレスケーキ4トッピング用品

 

トッピングはカラーシュガーを使いました。

用具

✴︎アリエルを竹串にはる用具

ステッィクのり

はさみ

テープ

✴︎ホイップクリームの用具

食用色素を混ぜるためのボウル

お湯少々

ホイップクリームを入れるボウル

工程(7ステップ)

アリエルドレスケーキ5デコレーション写真

 

①ホイップクリームを3分の2くらいボウルに入れる

②食用色素を黄色、緑少しボウルにいれてお湯で溶かす

③お湯が冷めたらホイップクリームとまぜて黄緑ホイップクリームをつくる

④最初に作ったドームケーキに黄緑ホイップクリームを塗る

NP💡バターナイフを使うと塗りやすいです

ある程度抹茶ケーキが見えないように綺麗に塗った方が見栄えが良くなります

⑤残った白いホイップクリームをドームケーキの下の方にしぼる

⑥トッピングを好きなようにかざる

⑦アリエルの竹串をケーキの中央にさして完成!

NP💡アリエルは厚紙に貼った方が安定感があります

さいごに

アリエルドレスケーキ6完成写真

 

ドレスケーキはとっても難しそうでしたが、今回のやり方ならケーキを作るのが苦手な方でも作りやすいと思いました。

実際、私もスポンジケーキは作ったことがないので、簡単な方法はないかなと思って今回の方法を使いました。

お子さんの誕生日にもお友達の誕生日にもオススメです。

竹串につけるイラストを変えれば、色々なプリンセスケーキが作れると思います。

食用色素も他の色を使えば、プリンセスにあった色になりますね。

初めてだったので、3時間くらいかかりました。(洗い物込みで)

NP💡洗い物はその都度洗うと片付けが楽です

⇨最後に全部洗うことになると、性格上嫌になってしまうため。

ぜひ、一度作ってみてください。



おまけ(アリエルを選んだ理由)

アリエルドレスケーキ10ディズニースーベニアプレートにのせて。。

 

アリエルにした理由は単純にプリンセスで一番好きなキャラクターだからです。

美味しくいただきました🍴

最後までご覧いただきありがとうございました。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...

http://shimoyan8.com/2020/11/04/tdl-attractions-best3/

【映え】ミッキー型「ワッフルクッキー」とは?盛り付けに使えてかわいい!?【ディズニー】 はじめに 東京ディズニーリゾート みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 みなさんは東京ディズニーリゾー...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください