DIY ハンドメイド

【実践】ジャノメミシンを購入!簡単マスク(こども用)作ってみた!

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。
今まで手縫いで製作してきました。
が、、、ついにミシンを購入することに・・!
購入したミシンは「JANOME」ミシンです。

約4万円で購入しました。

今回はジャノメミシンを使って簡単なマスク(こども用)を作ってみました。

このページで伝えたいこと

①『JANOME』ミシンを購入して良かったところ

②実践ミシンでマスク(こども用)

ミシン開封(嬉しい特典も!)

購入した後は上の画像のように収納されていました。

とっても丁寧な梱包です!

さっそく開封していきましょう!

持ち手が出てきました。

本体です!全体的に可愛いピンク色。

色はピンク色だけだそうです。

上の矢印のところで模様、縫い目の粗さを変更可能です。

付属でついてきたピンクッションです。

ピンク色で可愛いです。

他に購入した特典でボビンが25個ついていました。

ボビンの色もピンク色で統一されていました。

下糸をたくさん事前に作っておけるので嬉しい特典でした!

取扱説明書、説明DVD、電源コードもついてきます。

他には

基本押さえ

たち目かがり押さえ

ファスナー押さえ

サテン押さえ

まつり縫い押さえ

ボタンホール押さえ

シームリッパー

補助糸立て棒

ボビン

ドライバー

糸こま押さえ(大)(小)

ミシンブラシ

フェルト

糸こま受け台

がついていました。

上のミシンを使ってこども用マスクを作ってみました。

こども用マスク作ってみた

上の動画を参考にしました。

真ん中を切らないタイプでとても簡単でした。

やり方もすごくわかりやすく細かく記載があり、スムーズに作ることができました。

100円均一で購入したダブルガーゼと布です。

①布をカット!

布をカット!

②布をマスクの形に型取る

カットした布を半分に折ります。

このように同じく100均で購入可能な「あとから消せるペン」を使ってマスクの大きさを型取ります。

こども用ということでXSサイズで作ってみました。

③布を切ってミシンで縫う

上の図の黒線部分を切ります。

青線部分はミシンで縫います。

上の図のように縫い返し口から布を表に返します。

④ゴム紐を通す

ゴム紐を取り付けて完成。

裏側はガーゼになっています。

さいごに

いかがでしたか?

今回は購入したミシンを使ってこども用マスクを作ってみました。

今まで手縫いでチクチク縫っていたのがすごく楽になりました。

もっと早く購入していれば良かったです。

分厚いデニム生地は縫うことができないようですが、個人的には大満足のミシンです。

説明書は丁寧にわかりやすく書かれているので、初心者の方でも使いやすいミシンかなと思います。

おすすめ度や使いやすさを表にしてみました。

おすすめ度 ★★★★★
使いやすさ ★★★★★
おすすめポイント オート機能がある

返し縫いも自動でしてくれる機能もある

模様が選べる

ピンク色で可愛いデザイン

カバーがついていて埃が入るのもバッチリ防げる

使ってみて良かった点 説明書が丁寧でわかりやすい

持ち運べる

縫い目が選べて面白い

縫いやすい

これからもたくさん利用していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください