DIY ハンドメイド

【幼児向け】簡単手作りベルトで変身!仮面ライダー電王(ゼロノス)Ver.【作り方】


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/dropush8/shimoyan8.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

はじめに

仮面ライダーWEB公式HP

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

みなさんは戦隊ものはお好きでしょうか?

変身ベルトは音がなって楽しく変身できる玩具でとても人気があります。

でもちょっと値段が高い!

人気があるものや過去のものはお店に売っていない!

そこで簡単に手作りしてみることにしました!

画用紙を使って簡単に変身ベルトが作れます。

お面なども一緒に作って手軽にごっこ遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?

作り方を載せていますのでぜひ、参考にしてみてください。

このページで伝えたいこと

変身ベルト(仮面ライダーゼロノス)の作り方

作ろうと思ったきっかけ

作ろうと思ったきっかけは4つ!

・甥(2歳児)がYouTubeをみて変身して遊ぶことに興味を持っていたから。

・過去の仮面ライダーのベルトは店頭で買うことが難しいから。

・人気があるものも多く、なかなか手に入らないから。

・すぐ飽きてしまっても手作りのものであれば処分に困らないから。

仮面ライダー電王について

2007年1月から2008年1月まで放送されていた仮面ライダーです。

詳しくは仮面ライダーWEB公式HP

変身ベルトの作り方


仮面ライダーWEB公式HP

★準備

※まず、作る前に2つの準備をしましょう!

◎作りたいベルトの画像をネットで探す

◎材料を揃える

<今回の材料>

・黒 四切り画用紙

サイズ 縦54.2cm×横39.2cm

・輪ゴム×2

・ホチキス

・ホチキスの針

・つや紙

・ハサミ

・木工用ボンド

・ポテトチップの蓋(chip star使用)

ヤマザキビスケット

(汚れても良い紙)

★作り方

今回は仮面ライダー電王に登場する仮面ライダーゼロノスのベルトを作ります!

 

仮面ライダーWEB公式HP

①黒画用紙を4等分に折る

②折った画用紙を切る

③切り取った画用紙を半分に折る

④端を折りたたみ、輪ゴムをつけてホチキスでとめる

長さはだいたい2cmくらいに折ってください。

※後で調節できますのでご安心を。

輪ゴムは二本の方が丈夫になります。

⑤台形に切り取る

上の画像のような形に切り取ります。2枚用意してください。

⑥チップスターの蓋の形、チップスターの円周に巻く黒い紙を切る

チップスターの蓋の円の形に切り取ります。

周りに巻く黒い棒状の紙は長めに切ります。大体幅は6cmくらいです。

⑦切り取ったものを装着する

黒い台紙(縦12cm×横20cm)に上の画像のようにボンドで接着します。

セメダイン木工用速乾を使用しました。

⑧画像をよく見てつや紙を貼りつけていく

本物のような輝きが欲しくて光沢のでるつや紙を使用しました。

チップスターの蓋の周りも接着してください。

※他のポテトチップで黒い蓋のものもあったのでそちらを使うと周りの黒い部分の紙は用意しなくても良いです。

本物に近づけるために上の画像のように銀色の折り紙を接着しました。

外れそうなところはホチキスで。。。

安全に遊べるように気になるようであれば、ホチキスの針のところはテープでとめてください。

さいごに

いかがでしたか。

こどものウエストに合わせてベルトを調節すると良いと思います。

ボンドを塗るときは汚れても良い紙の上で行うと机が汚れず、作業がしやすいと思います。

今回はゼロノスのベルトを作ってみました。

戦いごっこを手軽に楽しみたい方に必見です。

デザインを変えれば色々なライダーのベルトに活用できると思います。

また、ベルトの帯になりきるもののお面を取り付けることで、よりなりきって遊べると思いますので、ベルトと一緒に手作りしても楽しいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください