DIY ハンドメイド

【リメイク】古いネクタイでミニネクタイ!作り方〜結婚式にピッタリ、親子コーデにも!〜【フォーマルファッション】

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

おうちにもう使わなくなって古いネクタイは残っていませんか?

あるいは、太めのネクタイを使う機会がないということはありませんか?

そんな時に活用できる裏技です。

今回はミニ蝶ネクタイ、ミニ棒ネクタイにリメイクしてみることにしました。

好きな柄でオリジナルのネクタイが簡単に作れるのでぜひ、参考にしてみてください。

このページで伝えたいこと

ネクタイをリメイクする方法
①ミニ棒タイの作り方
②ミニ蝶ネクタイの作り方

今回活用したユーチューブです。

ミニ棒タイの作り方

まず好きな柄のネクタイを用意します。

材料

裁縫用具

ネクタイ

ワイヤー

作り方

①ネクタイをカットする

約22cmにカットしたものと約10cmにカットします。

②山折り谷折りしてワイヤーでとめる


上の画像のように折りたたみます。

ワイヤーを使ってクルクル巻いてください。

③10cmに切り取ったものを巻き付けて固定する

①で切り取った残りの布をワイヤーの部分が隠れるようにクルッと1周させ、縫います。

上の画像のように形を整えながらチクチク縫ってみましょう。

裏側なので見えないと思ってざっくり縫っちゃいましょうw

上の画像が完成品です。

完成品は大体16〜17cmくらいになりました。

ミニ蝶ネクタイの作り方

次はミニ蝶ネクタイ編です。

材料

裁縫用具

ネクタイ

ワイヤー(ラッピング用使用)

作り方

①ネクタイをカットする


棒タイに使わなかった残りの部分を使います。

22cmにカットします。

②半分に折りたたみワイヤーで中央部分を固定する

先ほど使ったワイヤーを使って左右大体同じ長さ(右5cm、左5cm)になるようにとめます。

ワイヤーでぎゅーっと硬く縛って固定した方が綺麗に仕上がります。

③蝶ネクタイの中央に巻く布をカットする

棒タイを作るときにも巻いたように蝶ネクタイの中央にも布を巻きます。

中わたをとった方が縫いやすいです。

先ほどと同じように長さは10cmくらいでカットしてください。

③形を整えながら縫う

後ろをざっくり縫いましょうw

上の画像が完成品です。

さいごに

いかがでしたか?

後の残りの部分で大人用にネクタイを作ってみました。

大人用のサイズは15cmです。

親子コーデに活用できそうです。

今回はネクタイを3種類作ってみました。ヘアゴムやマスクのゴムをネクタイにつけてみました。

全部合わせて1時間くらいで簡単に作れたので時間をかけたくない方にもおすすめです。

ぜひ、作ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

http://shimoyan8.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください