DIY ハンドメイド

【超簡単】100均グッズで作れるマスクケース【クリアファイル】

簡単マスクケース10

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

今回は簡単に作れるクリアファイルマスクケースをご紹介いたします。

まだまだマスクは必需品。

マスクを持ち歩くことができるコンパクトなケースを100均でも買えるグッズで作ってみました。

こんな時に便利!
①食事中に外したいけどどこに置こう?
②汗をかいてマスクも濡れてしまった
③耳が痛いからちょっとマスクを外して休憩したい

このような経験はありませんか?

マスクを置く場所に困った時に使えるのでとても便利です。

私は使用したマスクが濡れてしまっても公共のゴミ箱に捨てるのはできないし、

その汚れたマスクを持ち歩くのにカバンにそのまま入れるのはちょっと衛生的に嫌だと思っていました。

簡単にしかも安く作れるこの方法は私的には良かったので、今回ご紹介したいと思い、

ページに載せました。

ぜひ、最後までご覧ください。

このページで伝えたいこと

クリアファイルでできるマスクケースの作り方(2種類)

簡単マスク収納ケース

材料

簡単マスクケース1材料一覧

 

用意するもの

A4クリアファイル(絵柄があってもOK)

定規(20cmくらいあったほうが線がひきやすいかも!)

一つ穴パンチ

はさみ

バンドクリップ

作ってみたいというきもち

100均で買えるものがほとんど。
あとは…。

作り方

①切る

簡単マスクケース2ハサミでカット!

 

縦14cm測ってハサミで切ってください。

簡単マスクケース3切り取った後の写真

 

真ん中の穴は後から開けました。

②折る

簡単マスクケース4折りたたむ

 

このように折ります。

 

簡単マスクケース51cmくらい残して折る

 

このように両はじを折ります。

簡単マスクケース6折り目のつき方

 

このように線が入ります。

③半円にカット、穴あけ

簡単マスクケース7半円でカット、穴あけ

 

カーブで切り取ってパンチで穴を開けます。

簡単マスクケース8先に穴あけOK

 

初めから半円と穴を開けておいてもいいかもしれないです。

この半円部分からマスクの紐を出せます。

穴を開けた部分にバンドクリップのボタンがちょうどフィットします

④マスクを収納してバンドクリップで留める!

簡単マスクケース9コンパクトサイズ

このように小さなカバンのように収納できます💓

※普通サイズの不織布マスクを入れています。

バンドクリップ1バンドクリップはカットしました!

 

バンドクリップもこのようにカットしておいてください。

上の方も下のカーブのようにカットすると見栄えも良いです。

マスクケースの中に収納できる手作りケース

余った部分でマスクケースの中に収納できるクリアケースを作りました。

作り方

簡単マスク収納ケース1雑誌の付録を使用!

 

19cm×11cm

危ない角はハサミでカットしました。

ジェラートピケと書かれているマスクケースは雑誌の付録でもらいました。

簡単マスク収納ケース2使用済みマスクも清潔に!

 

このように使用済みマスクというテープをつけたら見やすいです。

ちょうど普通サイズのマスクが入りました。

簡単マスク収納ケース3マスクケースも汚れない!

 

すっきりと収納できました!

これで使用したマスクを清潔に持ち歩けますね。

マスクケースにはもともとしきりが付いていたので、予備のマスクはこちらの仕切りの部分に収納できます。

さいごに

いかがでしたか?

今回はマスクケースを種類作ってみました。

シールやマスキングテープでデコレーションしてみても楽しいですよ♩

自分なりの使い方を見つけて楽しんでみてください。

私はおにぎりのマスキングテープをつけてみました!

透明クリアファイルではなく、柄ありのクリアファイルでも作れますよ!

自分だけのオリジナルのマスクケースをぜひ作ってみてくださいね✨

※使用したマスクを入れていたクリアファイルの中を除菌シートで拭けば何回でも清潔に使えます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【ハンドメイド】11ステップで作る手縫い布マスク【かわいい】 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 先日、お出かけ中便利なクリアファイルで作るマスクケースをご紹介し...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください