DIY ハンドメイド

【ハンドメイド】11ステップで作る手縫い布マスク【かわいい】

手作りマスク

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

先日、お出かけ中便利なクリアファイルで作るマスクケースをご紹介しました。

今回は簡単に手縫いで作れる布マスクをご紹介いたします。

✴︎使った後は洗えて、何回も使用可能です。

手縫い布マスク:材料

手縫い布マスクづくりに必要な材料は下の10個です。

①ハサミ(布切れるもの)
②布
③ガーゼ
④針と糸
⑤クリップ
⑥マスクの型紙(A4画用紙でつくれます)
⑦チャコペン
⑧マスクゴム(黒)
⑨紐通し
⑩デコレーション用ボタン

手縫い布マスク:作り方(11ステップ)

1.マスクの型紙をつくる

A4画用紙でポリエチレンマスクの形にあわせて型紙を作ってください。

紐が通る部分は縦7cm、横3cmです。

手縫い布マスク1型紙

 

上のような形を作ります。

2.好きな布の上に型紙を置き、型紙の大きさに縁取る。

手縫い布マスク2セリアの布を使いました。

 

布の上に型紙を置いて、型紙の大きさに合わせてチャコペンで縁取ります。

2枚作るので布を折ってから型紙をのせてください。

3.ガーゼの上に型紙を置き、型紙の大きさに縁取る

手縫い布マスク3型紙オン!

 

3で線を引く時は上の写真のように折り曲げてから型紙に合わせてチャコペンで縁取ります。

2枚作るので、ガーゼを折りたたんで2枚作れるようにしてください。

4.2と3をハサミで切り取ります

手縫い布マスク4向かい合わせになるように!

 

⭐︎布は切り終わった後、向かい合わせになるようにしてください。

5.柄の布の方に型紙を1ミリくらいずらして置き線を引く

手縫い布マスク5型紙オン!

 

上の写真のように型紙を少しずらしてチャコペンで線を引きます。

片方だけでOKです。

6.ガーゼに型紙を1ミリくらいずらして置き、線を引く

手縫い布マスク6片方だけ!

 

布と同様、片方だけでOKです。



7.切った線が見えるように重ね、線に沿って縫う

手縫い布マスク7ピタッと重ねる

 

きれいに合わせた方が見栄えが良くなるので、大きさを揃えるといいと思います。

✳︎重ねられたら、線に沿って本返し縫いです。

手縫い布マスク8ピタッと重ねる

 

ガーゼも同じように線が見えるように重ねて線に合わせて本返し縫いです。

8.ガーゼの方に型紙を合わせて線を引く

手縫い布マスク9上と下に線を引く

 

上の写真のように型紙を1ミリくらいずらして型紙に沿ってチャコペンで線を引きます。

手縫い布マスク10線を引いた後!

 

上と下両方線を引いてください。

1ミリより太くなっても大丈夫です。



 

9.クリップで布とガーゼを固定し、線に合わせて縫う

手縫い布マスク11クリップはなんでもよし!

 

クリップで6箇所留めてずれないように固定してから縫ってください。

✴︎並み縫いで大丈夫です。

10.裏返しにして、ゴムが入るように両端を折る

手縫い布マスク124箇所クリップで固定

 

マスクのゴムを入れるところから布を出していき、裏返します

裏返しにしたら、両端を1.5cmくらいずつ2回折り、クリップで4箇所ずれないように留めます。

ゴムが入るように間隔を空けて、両端を縫います。

✴︎並み縫いでOKです。

11.ゴムをつけ、飾り付けをする

手縫い布マスク13出来上がり!

 

好きな長さにマスクのゴムをつけたら完成です。

布に合わせて黒いゴムを使いました。

今回はボタンをつけてかわいくしてみました。

さいごに

手縫い布マスク142パターン!

 

いかがでしたか?

今回は手縫いでできるハンドメイドマスクのご紹介をいたしました。

✴︎100均で買えるものでつくることができて簡単でした。

時間は1時間くらいでした。

ミシンがなくても作れるので、おすすめです。

✴︎ボタンやワッペンをつけると、オリジナリティーがでますよ。

マスク必須の時代にマスクもおしゃれに楽しみたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

手作りマスクをぜひ、作ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【超簡単!】おしゃれで可愛いクリスマスリースの作り方【ハンドメイド】 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 今回は毛糸玉を使ってクリスマスにおすすめなリースを作ってみました...
【超簡単】100均グッズで作れるマスクケース【クリアファイル】 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 今回は簡単に作れるクリアファイルマスクケースをご紹介いたします。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください