DIY ハンドメイド

【出産準備】フェルトで簡単!メリーの作り方 産まれてくる赤ちゃんに嬉しいプレゼント!

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

子育てに嬉しいメリーをご存知でしょうか?

赤ちゃんをあやしてくれるかわいいアイテムです。

いろいろなものが販売されていますが、妊娠中に手作りしてみてはいかがでしょうか?

手作りのものであれば、きっと赤ちゃんも喜んでくれるはず!

フェルトで簡単に作れるので、参考にしてみてください。

このページで伝えたいこと

フェルトメリーの作り方

フェルトメリーを作る際の準備

100均や手芸店で買える材料で簡単にできます。

材料

綿

好きな色のフェルト

※100均ではセット売りになっているものもあるので活用してみてください。

裁縫用具※水で消せるペンがあると便利です。

紐※ヘアゴムを使用しました。

缶の蓋(大きさ→直径約17cm)

作り方

◎フェルトでメリーの上部(傘)をつくる

①フェルトを円に切り取る

缶の蓋に合わせてフェルトを切ります。

表、裏2枚切り取ります。表=緑、裏=黄

②フェルトを長方形に切り取る

縦2cm×横50㎝くらいに2本切り取ります。

③紐を中央に取り付ける

紐を上の画像のようにくっつけます。

裏面は上の画像です。中央にハサミなどで穴をあけて紐を入れます。

④円の周りに②を取り付ける

上の画像のように縫っていきます。

周りをチクチク…。

上の画像のようになればOK!

◎フェルトでメリーにかざるものをつくる

①つくりたい飾りをフェルトで切り取る

つくりたい動物や雲などの飾りは表と裏作っておきます。(顔は前面だけ)

上の画像は縫い合わせて完成したものです。

②飾りの中に綿を詰める

フェルトで作った飾りの中に綿を詰めて縫い合わせます。

糸で周りをチクチク縫っていきます。

◎飾りに糸に通してメリーの上部とくっつける

上の画像のように右から順に糸を取り付けていきます。

綿が入っているので分厚くなっています。怪我をしないように注意しながら行いましょう。フェルトをぐいっとおさえて糸をつけていくとやりやすいかと思います。

上部と縫い合わせると上の画像のようになります。

S字フックに上部についた紐をひっかけてみましょう。

風でゆらゆら、くるくるまわってかわいいメリーになりました。

さいごに

いかがでしたか?

今回はフェルトでつくるメリーの紹介をしました。

作るのにかかった時間は2日間くらいです。

いろいろな飾り、上部に使う色などを変えてオリジナルのものを作ってみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...
【おしゃれ】手作りマンスリーカード、育児記録用テンプレート(2021丑デザイン)まとめはじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 みなさんはマンスリーカードをご存知でしょうか? マンス...
【フェルトで簡単!】手作りはたらく車大集合!作り方(パトカー、消防車、救急車、ゴミ収集車、バス、自動車・・・)はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 働く車といって思いつくものと言えば何がありますか? パトカ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください