DIY ハンドメイド

【ママ応援】干支別育児記録用テンプレートまとめ、干支別イラストも紹介!

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

先日、育児記録用テンプレートを作成し、丑年ver.を載せましたが、今回は干支別にテンプレートを作成しました。

pdf形式を載せていますので、よければご使用ください。

※先日載せた丑年ver.を少し改良しました。

このページで伝えたいこと

育児記録をつける上でのデメリット、メリット

作った育児記録テンプレートの種類

干支別イラストつき育児記録テンプレート

育児記録をつける上でのデメリットとメリット

HugMug

自分なりにデメリット(問題点)、メリット(利点)をまとめてみました。

育児記録をつける上での3つのデメリット

デメリット

①書く時間がない

②忘れてしまう

③毎日書くのが苦痛

育児記録をつける上での3つのメリット

メリット

①後から記録を見返せる

②毎日の成長が楽しみになる

③子どもへのプレゼントになる

3つのデメリットが思いつきましたが、書く時間を決めて、メリットを考えて記録を続けてみてください。

私自身、大人になった頃、親から育児記録が書かれたノートをもらいました。

大切に育ててくれたんだなと思い、とても嬉しかったことを覚えています。

将来きっと育児記録が素敵なプレゼントになっていくと思います。

育児記録テンプレートの種類

作成したテンプレートの種類は下の3つです。

①生まれた時の記録用
②月齢ごとの記録用
③1日ごとの記録用

先日のホームページに育児用テンプレートを詳しく説明したものがありますので、詳しくは こちらをご覧ください。

【おしゃれ】手作りマンスリーカード、育児記録用テンプレート(2021丑デザイン)まとめはじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 みなさんはマンスリーカードをご存知でしょうか? マンス...

干支別イラストつきテンプレート一覧

上の写真がテンプレートに使用したイメージ画像です。

上の写真の画像を説明します。上から4番目の左、子(ねずみ)から右に進み、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)・・と進み、最後は亥(いのしし)となるように絵を描きました。

このイラストを使って干支別にテンプレートをまとめ、pdf形式に変換しました。

子ver.

テンプレート子年ver.

丑ver.

テンプレート丑年ver.

寅ver.

テンプレート寅年ver.

卯ver.

テンプレート卯年ver.

辰ver.

テンプレート辰年ver.

巳ver.

テンプレート巳年ver.

午ver.

テンプレート午年ver.

未ver.

テンプレート未年ver.

申ver.

テンプレート申年ver.

酉ver.

テンプレート酉年ver.

戌ver.

テンプレート戌年ver.

亥ver.

テンプレート亥年ver.

さいごに

いかがでしたか?

育児記録用に便利なテンプレートを自分なりに作ってみました。

育児する上で成長記録は残しておきたいという方にぜひ使っていただければなと思います。

お子さんの成長を楽しみにしていただけるようにイラストも心を込めて描きました。

記録テンプレートに書き入れるのを楽しく感じていただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

他のページ一覧は下記をご覧ください。こちら

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください