DIY ハンドメイド

【おしゃれ】お正月の準備を始めよう!100均グッズでしめ縄、作り方

しめ縄クラフト

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

もう12月ですね。そろそろお正月の準備を始めませんか?

100均グッズでちょっとおしゃれなしめ縄飾りを作ってみました。

作り方をまとめましたので、ご紹介致します。

このページで伝えたいこと

しめ縄を簡単にハンドメイドする方法

しめ縄とは

しめ縄:注連縄

本来の意義は、各家庭が正月に迎える年神を祀るための依り代とするものである。現在でも注連飾りを玄関に飾る民家が多く見られる。形状は、神社等で飾られる注連縄の小型版に装飾を加えたもので、注連縄に、邪気を払い神域を示す紙垂をはじめ、子孫の連続を象徴するダイダイの実やユズリハの葉、誠実・清廉潔白を象徴するウラジロの葉などのほか、東京を中心にエビの頭部(のレプリカ)などが添付されることが多い。

これとは別に、東日本を中心に、長さ数十cmほどの細い注連縄を、直径数cm程度の輪形に結わえて、両端を垂らした簡易型の注連縄が広く見られる。これは京言葉で「ちょろ」、東京方言などで「輪飾り」、東海地方などで「輪締め」などと呼ばれている。近畿地方では台所の神の前に飾る程度だが、東日本では、門松に掛ける(東京周辺など)、玄関先に掛ける、鏡餅に掛けるなど、非常に広く用いられる。一般家庭では、本来の注連縄の代用とされる場合も多い。
Wikipedia

しめ縄飾り:必要なもの

しめ縄クラフト1準備するもの

 

クラフト用しめ縄ベース

しめ縄に使う造花、松ぼっくりなど

造花のカットに使うハサミ✂️

ボンド

ラッピングタイ

⭐︎SeriaやDAISOで購入しました。

しめ縄クラフト7クラフト用を使用!

クラフト用しめ縄ベースという商品を使いました。

Seriaにはもともと飾りがついているしめ縄も売っていましたが、上の写真のものなら、好きなパーツを買ってアレンジを楽しめるので、おすすめです!

しめ縄飾り:作り方(3ステップ)

❶造花を並べて配置を決める

しめ縄クラフト2デザインを決めましょう。

 

ハサミでカットした造花を並べてデザインを決めます。

大体のバランスを考えて仮置きします。

❷接着剤をつけてしめ縄にくっつけます。

しめ縄クラフト3接着に使うボンドです!

 

速乾GPクリヤーを使いました。DAISOで購入しました。

ポリエチレン接着可能ですので、造花の接着に便利ですよ。

接着してから数秒でくっつきます。

※使うときは新聞紙を敷くと汚れません。

❸ボンドでつけられない時はラッピングタイで固定しましょう!

しめ縄クラフト4裏から見るとこんな感じです。

 

梅の花としめ縄を固定しました。

ラッピングタイはこちらです。

しめ縄クラフト5ラッピング以外にも使えて便利!

 

袋のくちを束ねる時に使うものですね。DAISOに売っています。

しめ縄飾り:完成品

しめ縄クラフト6出来上がり!

 

花は2種類しか買わなかったので、以前作ったフラワーキューブの余った造花を入れてみました。

さいごに

いかがでしたか。

今回はしめ縄ベースにアレンジしてしめ縄飾りを作ってみました。

少しの材料で簡単に作れるので、おすすめです。

作るのにかかった時間は30分くらいです。

ちょこっとおしゃれなお正月飾りをぜひ、作ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...
【超簡単】お家でお正月!1日で作るおせち料理(作り方、詰め方、意味) はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 毎年必ずやってくるお正月。日本の文化としてお正月には「お...
【超簡単】100円グッズで結婚式にも使えるフラワーキューブの2ステップの作り方【ハンドメイド】 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 かわいい簡単に作れるフラワーキューブの紹介です。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください