ゲーム

【必遊】アンチャーテッド2・黄金刀と消えた船団 3つの魅力と感想


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/dropush8/shimoyan8.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123
アンチャーテッド1

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。
みなさんはインディージョーンズやハムナプトラの映画をご存知でしょうか。
黄金のお宝や呪われた財宝を探して、世界中のジャングルや遺跡、秘境を探検し様々な謎を解き明かしていく映画です。
その映画の中では敵組織との銃撃戦や呪われた怪物たちとの決闘などド派手なアクションもあります。

そんな大冒険をゲームでできたらどれほど楽しいでしょうか。果たしてそんなゲームがあるのでしょうか。

あります。それが本日紹介するアンチャーテッド2・黄金刀と消えた船団です。
果たしてみなさまにどんな大冒険が待ち受けているのでしょうか!

アンチャーテッドシリーズについて

アンチャーテッドシリーズの種類

アンチャーテッド2手に汗握る銃撃戦

アンチャーテッドシリーズは2020.12現在、本編としては4作品が出ています。
1〜3はPS3/PS4で、4はPS4でプレイができます。

アンチャーテッド1 エル・ドラドの秘宝〈PS3/PS4〉
・アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団〈PS3/PS4〉
アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス〈PS3/PS4〉
アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝〈PS4〉

また、スピンオフ作品として2作品があり、1つはPSVita、1つはPS4で発売されています。

PS4ではアンチャーテッド・コレクションとして第1作から第3作まで1つになったパッケージが発売されています。

・アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり〈PSVita〉
・アンチャーテッド 古代神の秘宝〈PS4〉

「地図なき冒険のはじまり」はエピソードゼロとして位置しているため、本編シリーズとカウントしてもいいかもしれません。しかし。個人的には発売順と時系列が逆行しているため、「地図なき冒険のはじまり」はスピンオフだと思います。

アンチャーテッドシリーズの特徴

アンチャーテッド3抜群の運動能力

アンチャーテッドシリーズに共通している特徴として

①魅力的な登場人物
②迫力満点のアクションシーン
③実写と区別がつかないほどの綺麗な描写

が挙げられます。
中でも、②迫力満点のアクションシーンはまさしく「プレイする映画」にと呼ぶに相応しい興奮高まるシーンに仕上がっていると思います。

アンチャーテッド2・黄金刀と消えた船団:概要

アンチャーテッド4なにやら怪しいぞ?

では、本ページの中心である、「アンチャーテッド2・黄金刀と消えた船団」について紹介していきます。

ジャンル:アクションアドベンチャー
対応機種:PS3/PS4
開発元:ノーティドッグ
発売元:ソニー・コンピュータエンターテインメント
発売日:2009.10.15(日本)
売上本数:633万本(世界累計)

2007年に発売されたアクションアドベンチャーゲーム、『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』の続編。前作と同じく、ノーティドッグが開発を担当した。基本的なコンセプトとゲームシステムは前作から踏襲しつつ、グラフィックの強化、機能追加による操作性の改善、多様な音響システムに対応、上級者から初心者まで対応した豊富な難易度設定など、よりブラッシュアップがなされた。舞台もほぼ孤島に固定されていたエル・ドラドから打って変わり、様々なシチュエーションのステージが用意されている。ローディングはムービー中の裏読み処理により、HDDへデータインストールせずともシームレスな切り替えが可能。
また今作(PS3版のみ)からマルチプレイモードにも対応。オンライン対戦でプレイすると全てのプレイヤーの動きが保存され、好きな角度から鑑賞でき、一時停止やスクリーンショットが可能やシネマモードを搭載している。
ゲーム界のアカデミー賞とも呼ばれる「AIAS Game of the Year」を受賞している。
2010年2月18日には、前作のベスト版と本作をセットにした『アンチャーテッド TWIN PACK』が数量限定で販売。
2011年8月25日には、PlayStation 3 the Best版が発売。
2011年11月2日には、続編となる『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』が発売。
2015年10月8日には、PlayStation 4専用タイトルとしてリマスター版が発売。新型ハードへ移植に伴い、高解像度化と高フレームレート化、新規トロフィーやフォトモードの追加がなされている。(ただし、PS3版にあったオンラインによるマルチプレイモードのみ収録されていない)
wikipedia

 

本作品の評価点として、ゲーム界のアカデミー賞とも呼ばれる「AIAS Game of the Year」を受賞している点が挙げられます。
他の作品でこの賞を受賞している作品として
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド(2017)
風の旅ビト(2012)
・ゴールデンアイ007(1997)
などがあります。
これらの作品と肩を並べているので、本作品がどれほど評価されているかお分かりになるかと思います。

アンチャーテッド2・黄金刀と消えた船団:前作との違い

アンチャーテッド36サリーとネイト。パワーアップした映像美。

アンチャーテッド2はシステムや操作方法など前作と大きな違いはありません。
弾薬も簡単に補充ができ、体力回復も時間がかからずストレスなく進めることができます。
強いて挙げるなら、パワーアップした映像美です。
それついては後述していきます。

アンチャーテッド2・黄金刀と消えた船団:ストーリー

アンチャーテッド5ここも怪しい。絶対なにかある。

海洋冒険家・フランシス・ドレイクの子孫を自負する、トレジャーハンターのネイサン・ドレイク(愛称:ネイト)。
彼はある日、大破した雪山の列車の中で血まみれの状態で目を覚ました。己の身に何が起きたのか?薄れる意識の中、事の発端を思い返していた・・・。
数ヶ月前、彼は顔馴染みのトレジャーハンターであるハリー・フリンからある話を持ちかけられる。それは、トルコのある博物館に展示されている緑色のオイルランプを盗むという話だった。ネイトは、オイルランプの写真を見て何の価値もないと一蹴するが、さらにハリーは依頼人から拝借した文章を見せる。
ラテン語で書かれたそれは、マルコ・ポーロの日記であった。その内容は、マルコ・ポーロが率いた船団のうち、詳細な記録のない消えた13隻の船を示唆するもの。そこからネイトは、このオイルランプには「消えた13隻の船団の手がかり」があると推測する。たちまち好奇心の湧いたネイトは、ハリーと強奪のメンバーとしてやってきたクロエ・フレイサーと共に、オイルランプ強奪計画に参加するのであった。
wikipedia

アンチャーテッド2・黄金刀と消えた船団:登場人物

ネイサン・ドレイク

アンチャーテッド6ネイサン・ドレイク。ナイスガイ。

ネイサン・ドレイク、通称ネイト。前作に引き続き本作の主人公。
タフな肉体、器用な武器さばき、口癖の「まじかよ。。。」は健在。
歴史、地政学にも通じており頭脳と肉体を駆使しお宝を目指し大冒険を繰り広げます。
ザ、主人公。

ビクター・サリバン

アンチャーテッド7右側がビクター・サリバン。

ビクター・サリバン、通称サリー。彼も前作に続いての登場です。
ネイトの師匠であり、親代わりでもあります。
年相応の知識、経験を活かしネイトをサポートします。
飛行機などの操縦もお手の物。

エレナ・フィッシャー

アンチャーテッド8運転しているのがエレナさん。

彼女も前作に続き登場しています。TV番組「アンチャーテッド」の司会であったが、今作ではフリージャーナリストとして世界中を飛び回っています。
前作の後、ネイトと一旦別れ音信不通となっていました。
しかし、今回はネパールで偶然ネイトと再会し、一緒に冒険へ旅立つこととなります。
彼女の女性らしからぬ行動力には度肝を抜かれます。

クロエ・フレイザー

アンチャーテッド9黒髪美人さん。クロエさん。

ネイトの元カノ?ネイト同様にトレジャーハンターをしています。
女であることを武器に諜報活動に活発であり様々な情報を持っており、的確にネイトをサポートしてくれます。

テンジン

アンチャーテッド10心優しいテンジンさん。

ヒマラヤの集落の勇敢な若者。傭兵部隊からの襲撃や遺跡の調査時にネイトに協力してくれる。
言葉は通じないが身振り手振りでネイトとコミュニケーションをとります。
可愛らしい性格が魅力的です。

ゾラン・ラザレビッチ

アンチャーテッド11明らかな悪者。ラザレビッチさん。

本作の宿敵。自らが率いる傭兵部隊を駆使しネイトの行く手を阻みます。
シャングリラのお宝伝説を信じ、不老不死となり世界を我が物にしようと企んでいます。

ハリー・フリン

アンチャーテッド12右側がハリーさん。ネイトを裏切る直前です。

今回の案件をネイトに持ちかけた張本人。ネイト同様にトレジャーハンター。
思慮不足な点はありますが、ラザレビッチの権力を利用しネイトの行く手を阻んできます。

アンチャーテッド2・黄金刀と消えた船団:3つの魅力と感想

魅力1:大迫力の演出

アンチャーテッド13やばいやばい。一旦逃げよう。

本作では、「プレイする映画」と呼ぶに相応しい大迫力のシーンが満載です。
とくに私が好きなシーンはヒマラヤへ向かう際の列車のシーンです。ネイトが一両一両敵を倒しながら進んでいくシーンは緊迫感もあり、移りゆく景色も変わっていき非常に印象が残っているシーンでした。

魅力2:世界中を旅する

アンチャーテッド14今回の冒険の旅行記。

本作ではネイト一同は世界中を旅します。
・イスタンブール
・ネパール
・ヒマラヤ
・チベット
・ボルネオ
様々な遺跡、行く手を阻む敵との戦闘、謎解きが待っています。
また、情景の描写もその土地の雰囲気を存分に味わえます。

魅力3:緊迫する戦闘シーン

アンチャーテッド15自らスナイパーとなって突き進もう。

迫力満点の演出に加え戦闘では緊迫する場面が連続します。
重装隊の襲撃、モンスンターの襲撃、ロケットランチャー、ヘリコプター、戦車、スナイパー・・・様々な強敵がネイトの冒険を邪魔します。

ギャラリー

アンチャーテッド16さて、列車に乗り込むぞ。
アンチャーテッド17さぁ、いくぞ。
アンチャーテッド18列車の中を突き進め!
アンチャーテッド19竹林を爆走する列車とネイト。
アンチャーテッド20ヘリに襲われる!ようやく先頭車両が見えてきたのに。
アンチャーテッド21景色が変わってきました。
アンチャーテッド22何があった!列車が宙ぶらりん。
アンチャーテッド22本作のお宝、チンターマニ石。どんな力が秘められているのか。
アンチャーテッド24どこに敵が潜んでいるのか。緊張感が伝わります。
アンチャーテッド25ネイトの登場だ!
アンチャーテッド26テンジンと一緒に突き進もう。
アンチャーテッド27巨大な建造物発見!
アンチャーテッド28こちらも何か仕掛けがありあそう。
アンチャーテッド29球を壊そうととしている巨像。
アンチャーテッド29ネイトのメモ帳。どうやら巨像には仕掛けがありそうだ。
アンチャーテッド30市街戦を切りぬけろ!
アンチャーテッド30場面はビーチサイド。物語序盤のワンシーンです。
アンチャーテッド31フビライ・ハンのお宝。物語のキーアイテムだ!
アンチャーテッド32遺跡の奥には何があるのか?

さいごに

本日は、アンチャーテッド2・黄金刀と消えた船団についてご紹介致しました。まさしくプレイする映画に相応しい、迫力あるシーンおよびストーリー展開です。

3作目、4作目はさらにパワーアップしています。また、2021年には映画の公開も予定されています。今後も目が離せません。

このような素晴らしい作品を作ってくれた全ての方々に感謝申し上げます。

本日は以上です。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...
【必遊】アンチャーテッド1・エル・ドラドの秘宝 情報・感想まとめ はじめに みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。 突然ですが、みなさんは古代の隠されたお宝を探しに旅にでか...
【必遊】アンチャーテッド3・砂漠に眠るアトランティス 4つの魅力・感想 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。 皆さんは、お宝探して自由気ままに世界旅行をしてみたい、と考え...
【必遊】アンチャーテッド4・海賊王と最後の秘宝 5つの魅力と感想 登場する海賊たち はじめに みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。 毎日毎日、電車やバスに揺られながらの日々、みなさんは...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください