DIY ハンドメイド

【ママ応援】簡単手作り命名書テンプレート:100均のスクエア写真フレームに入る!

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

うまれてくる赤ちゃんとっても待ち遠しいことと思います!

うまれてくる赤ちゃんの名前を考えるのもワクワクすると思います。

赤ちゃんの名前を考えたら、手作りの命名書はいかがでしょうか?

生まれてすぐはとっても忙しくてそんなの作っていられない!

という方のために後から記入できるタイプのテンプレートを作ってみました!

このページで伝えたいこと

①命名書とは?
②オリジナル命名書の作り方
③写真フレームに入れてみた感想

命名書とは?

お名前を考える前にそもそも命名書とは何なのか?どんな意味があるのか調べてみました。

このお七夜のときに、人間の子供になるための命名式を行っていました。
世の中の一員として認めてもらえるようにと、親戚や近隣の方たちに決めた名前を披露するのです。
さらに、赤ちゃんの名前を書いた「命名書」を作り、産神様に奉納することで、
赤ちゃんが無病息災で健やかに育つことを願っていたのです。

きものレンタリエの豆知識

赤ちゃんが「健やかに育ってほしい」という意味を込めて命名書ができたのですね。

使ったアプリ

使ったアプリは3つです。

使った素材

①メディバンペイントアプリ

②LINEカメラアプリ

③SNOWアプリ

命名書テンプレートの簡単な作り方

①メディバンペイントアプリでサイズを設定します(iPad使用)

17cm×17cmで作成しました

②①で設定したサイズを一度保存します

③LINEカメラアプリ、SNOWアプリなど文字入れできるアプリを使い、入れたい文字をテキストで書きます※色はお好みで。

④保存して終了

作ったテンプレート

記入できる項目

①うまれた日付

②うまれた時間

③体重

④身長

⑤ママとパパの名前

記入例

簡単に記入例を挙げてみました!

名前のところは気持ちを込めて筆で書いてみてはいかがですか?

日付や体重、身長などは手書きで後から記入できますよ。

※記入したものは全て架空です。

写真フレームに入れてみたら・・

今回は作ったテンプレートを印刷して写真フレームに入れてみました!

購入したグッズです。

ダイソー(DAISO)の写真フレームです。110円(税込)

フレームサイズ

約17cm×17cm

台紙使用時約9cm×9cm

印刷しました!!

印刷した用紙をフレームに入れてみました!

デコレーションしてもかわいいですね。

さいごに

いかがでしたか?

オリジナルでたった一つのテンプレート!

赤ちゃんと一緒に撮影してもいいですね。

名前の隣に手形や足形をスタンプしてももっとオリジナルになるのではw?

うまれてくる赤ちゃんのために命名書を手作りしてみるのはいかがでしょうか?

ぜひ、作ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください