映画

【ディズニー】映画『魔法にかけられて』を全力でレビュー〜5つのディズニー作品とのつながり〜


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/dropush8/shimoyan8.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123
魔法にかけられて1
Contents
  1. はじめに
  2. 公開年、興行収入など
  3. 映画『魔法にかけられて』:ストーリー
  4. 映画『魔法にかけられて』:登場人物
  5. 映画『魔法にかけられて』5つのディズニー作品との共通点
  6. ①シンデレラとの共通点
  7. ②白雪姫との共通点
  8. ③リトルマーメイドとの共通点
  9. ④美女と野獣との共通点
  10. ⑤眠れる森の美女との共通点
  11. さいごに
  12. おまけ

はじめに

魔法にかけられて0DVD!

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

ディズニー映画の実写版と、アニメ版の比較をしてきました。

今回はディズニーアニメの要素がたくさんある「魔法にかけられて」という映画を観たので、その魅力をご紹介いたします。

アニメと実写両方が詰まった映画です。

比較してまとめてみましたので、楽しんでみていただけたらと思います。

このページで伝えたいこと

映画『魔法にかけられて』
①公開年、興行収入など
②ストーリー、登場人物
③5つのディズニー作品とのつながり〜共通点〜

公開年、興行収入など

シネマ・トゥデイ

原題『Enchanted』

2007年にアメリカで公開、2008年に日本で公開された。

上映時間107分。

Wikipediaによると日本での興行収入は29億1000万円だそうです。

全米興行成績は2週続けて1位だった。その後も人気は続き、公開6週目には1億ドルを突破している。

日本では3月14日に公開され、初登場1位となった。初動動員数は42万4000人、初動興行収入は5億4000万円を記録。最終興行成績は29億1000万円。

Wikipedia

映画『魔法にかけられて』:ストーリー

映画.com

『魔法にかけられて』のストーリー

運命の恋を夢みている主人公「ジゼル」。

森で王子様(=エドワード)と出会い、恋に落ちたジゼルは結婚式をすることになった。

結婚式の日、王子が結婚して国王になるのを恐れた女王(=ナリッサ)は、ジゼルを井戸に突き落とします。

ジゼルは絵本の世界から現実の世界(ニューヨーク)へ。

ジゼルはニューヨークで出会ったロバートやロバートの娘(=モーガン)と生活する中で、真実の愛について学んでいきます。

果たしてジゼルは本当の愛を見つけられるのでしょうか・・・?

また元の絵本の世界へ戻れるのか?

映画『魔法にかけられて』:登場人物

ディズニースタジオツイッター

主な登場人物を紹介します。

ジゼル:キャスト(エイミー・アダムス)

ディズニースタジオツイッター

主人公。

アンダーレーシアに住む。森で一人で暮らしている。

いつか運命の相手と結婚して幸せになることを願っている。

明るく少し天然で純粋な心をもつ。ピップというリスのともだちがいる。

歌を歌って森の動物たちを呼ぶことができる。裁縫が得意。

森で会った人が運命の相手と思っていたが、実際は・・?

絵本の世界から現実の世界(ニューヨーク)に来たジゼル。彼女が学んだこととは?

ロバート・フィリップ:キャスト(パトリック・デンプシー)

ディズニー公式

ニューヨークのアパートに住む。離婚し、娘(=モーガン)を育てている。

娘のことを想い、新たな母親を探している。ナンシーと付き合っている。

弁護士として働いている。

違うが口癖。

夢やロマンス、ファンタジーは嫌う現実主義者。

ジゼルと出会い、運命が変わる!?

モーガン・フィリップ:キャスト(レイチェル・コヴィー)

ディズニースタジオツイッター

ロバートを父に持つ。母親はなし。6歳。ちょっと大人びている。

父とは違い、夢やファンタジーの世界は好きなようす。

必要な時に使うことのできる魔法のクレジットカードをもっている。

ナンシー・トメレイン:キャスト(イディナ・メンゼル)

pinterest

真面目なキャリアウーマン。ロバートと付き合っている。

モーガンのことも大事に思っている。

ロバートと結婚の約束をしているが、クライマックスでは将来が変貌。

どのように変わるのか映画を見て確認してみてください。

ナンシーを演じているのは映画『アナと雪の女王』の英語版エルサのキャスト:イディナ・メンゼルさん。

映画『アナと雪の女王』の記事も書いています。良ければお目通しお願いします。

【ディズニー】映画『アナと雪の女王』のストーリー、公開年などを紹介!オラフの名言も! ディズニー公式 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 東京ディズニーシーに2023年オープン予定...

エドワード王子:キャスト(ジェームズ・マースデン)

ディズニースタジオツイッター

アンダレーシアの王子。ナリッサ女王を母に持つ。

ジゼルと同じく絵本の中からニューヨークに来た。

正義感が強くジゼルを見つけ出そうと必死にニューヨークの街を歩きまわる。

すぐに歌を歌ってしまうほど、メルヘンチックでロマンチスト。

自分大好き。

ナサニエルとともに行動している。

性格のモデルはディズニー作品の王子様たち。エドワードの表情や態度でモデルになっているキャラクター(王子)の要素が映画で観られます。

ナリッサ女王:キャスト(スーザン・サランドン)

リノート

エドワードの母。女王。

ディズニー作品の『白雪姫』、『眠れる森の美女』の魔女と似ている。

永遠の王位、美しさを求める。魔法が使えてドラゴンにもなれる。

変身したドラゴンと〇〇が戦います。〇〇とはいったい?

誘惑上手で策略家。家来のナサニエルを利用し、ジゼルを殺そうと計画する。

ナサニエル:キャスト(ティモシー・レナード・スポール)

ディズニースタジオツイッター

エドワードの従者。エドワードがジゼルを見つけられないように監視、阻止している。

エドワードと一緒にニューヨークへ来た。

ニューヨークではいろいろな職業に就きながら、毎日生活する。

現実の世界に驚いてはいない様子で就いた仕事も多彩。

ジゼルのことを殺そうとするところは映画『白雪姫』の家来のようだ。

ナリッサ女王のことが好き。

クライマックスでは意外な職業に就く!?その職業とは何なのか?

映画『魔法にかけられて』5つのディズニー作品との共通点

映画.com

アニメーションの森の動物の動きが「白雪姫」や「バンビ」などの動物たちとそっくりです。

また、ジゼルがお金をあげるおばあさんはメリーポピンズの「2ペンスを鳩に」という歌に出てくるおばあさんにどこかそっくりです。

というように、ディズニー作品と似ている点がたくさんあります。

音楽にもディズニー音楽で有名な「アラン・メンケン」さんが携わっているので、音楽からもディズニーの世界を感じることができますよ!

作曲は数々のディズニーの映画音楽を手掛けたアラン・メンケンが担当した。作詞はブロードウェイ・ミュージカルのスティーヴン・シュワルツ。メンケンとシュワルツは過去に『ポカホンタス』『ノートルダムの鐘』で共同作業をしていた。

Wikipedia

ディズニー作品と似ているところを「映画」別に分けてまとめてみました。

①シンデレラ

②白雪姫

③リトルマーメイド

④美女と野獣

⑤眠れる森の美女

上の5つの映画と比較して共通点をまとめました。

①シンデレラとの共通点

ディズニー公式

1カーテンで作ったドレスを着てロバートの家で歌う

シンデレラがお母さんのドレスを着て嬉しくてクルッと1周回るシーンと似ています。

2森の動物たちがドレスに仕上げをする

ジゼルはドレスを手作りして、結婚式に行きますが、シンデレラのドレスもネズミのガスやジャック、鳥たちが作りあげるシーンがありました。

2エドワードのお城に馬車でくる

エドワードと結婚する日に白の馬車でお城にやってきます。

シンデレラも白い馬車でお城へ来るので似ています。

3舞踏会へ行く

シンデレラと同様に舞踏会がでてきます。

会場の様子もシンデレラの舞踏会の雰囲気をだしているようですね。

4ナンシーが靴を履く

舞踏会でジゼルが一つ靴を脱ぎ捨てるシーンはシンデレラとそっくりですが、その靴をナンシーが見つけてエドワードに履かせてもらうシーンはシンデレラがお城の家来が持ってきたガラスの靴を履き、夢が叶うシーンとそっくりです。

②白雪姫との共通点

ディズニー公式

1ジゼルが夢であった王子様を作るシーン

目にする青い宝石?をチップから受け取り、両目に宝石?を合わせるところは白雪姫で登場するドーピーと同じ姿を連想させます。

2ジゼルがロバートの家で眠ってしまうシーン

白雪姫が森に逃げてこびとの家で眠ってしまうシーンとよく似ています。

朝、起きる様子も白雪姫の起きるシーンとよく似ています。



3ジゼルが歌ってお掃除するシーン

ロバートの家で掃除をするシーンは白雪姫とよく似ているシーンです。

小鳥がお皿をかたづけるシーン、ジゼルがほうきで掃くシーンなどは白雪姫の動きや白雪姫の動物がかたづけるシーンを連想させますね。

4ジゼルが小指をたてるシーン

ジゼルは両手の小指をたてる動きが観られます。

小指をたてる仕草は白雪姫がよく行う仕草であり、似ています。

5ナリッサがニューヨーク噴水の前で映像を見るシーン

白雪姫の「イービルクイーン」が鏡の前で自分の姿を見るシーンとそっくりです!

6ジゼルが初めてあった人に「おこりんぼさん」と声をかける

ジゼルがニューヨークで初めて会った人に「おこりんぼさん」と声をかけるシーンがあります。

白雪姫でもこびととして、「おこりんぼ」は登場しています。

7ジゼルが魔法のリンゴを食べるシーン

白雪姫が魔女からリンゴをもらってかじるシーンとそっくり。

食べたあとのリンゴがおちるところも白雪姫とそっくりですよ。

魔法のリンゴをナリッサが渡すシーンも白雪姫のシーンとそっくりです。

8ナサニエルの容姿

王子のお供の「ナサニエル」は白雪姫の猟師を元にしているそうです。

女王さまに従っている感じも白雪姫の猟師と似ています。

9冒頭のお城へ向かうシーン

冒頭でお互いに運命の人とわかり、一緒にエドワードの馬に乗ってお城へ向かうシーンは白雪姫が王子様とお城へ向かうシーンとそっくり。

③リトルマーメイドとの共通点

ディズニー公式

1ジゼルが鏡の前で髪をとくシーン

リトルマーメイドのアリエルが髪をとくシーンとそっくりです。

2エドワードのお城

リトルマーメイドのエリック王子のお城とそっくりです。

3「想いを伝えて」の曲調

「想いを伝えて」の曲調は「アンダー・ザ・シー」と似ています。

使っている楽器の音の感じもアンダー・ザ・シーとよく似ています。

④美女と野獣との共通点

ディズニー公式

1ニューヨークでジゼルが公園内を走って歌うシーン

「想いを伝えて」という曲でジゼルが公園?を走って歌うシーンがありました。

映画「美女と野獣」のベルが草原で歌を歌うシーンがあるので、よく似ています。

2ジゼルがロバートからキスをされて起きるシーン

ジゼルがロバートにキスをされて目をさましたとき、ロバートを見て「あなたなのね」と言っています。

美女と野獣でも野獣が王子に変身した際もベルが同じセリフを言っています。



3王子が自分の剣に自分の歯を映している

ジゼルと再会したエドワード。

デートへ行く時に自分の持つ剣に歯を映すシーンがあります。

ガストンが鏡で自分の輝いている歯を見るシーンとそっくりです。

4ロバートとジゼルが舞踏会でダンスを踊る

ジゼルがロバートと踊るシーンは美女と野獣の踊るシーンと似ています。

ちらっと映るシャンデリアの感じは「美女と野獣」のシーンでも使われていて同じ世界観を感じることができるシーンです。

ロバートの衣装もダンスを踊る時の野獣の衣装と少し似ています。

5冒頭でジゼルがバラの花をもらっている

動物たちから一輪のバラをもらっています。

美女と野獣でも一輪のバラは重要な役割をしていますね。

魔法にかけられてでジゼルがもらう赤いバラは美女と野獣と関連づけているのでしょうか。

⑤眠れる森の美女との共通点

ディズニー公式

1冒頭部分でエドワードがナサニエルと踊る

眠れる森の美女の「オーロラ」がフクロウと踊るシーンとそっくりです。

2エドワードが白馬にのって森の中を走り回る

眠れる森の美女の「フィリップ王子」が森の中を走るシーンがそっくりです。

3ジゼルがリンゴを食べたあとの姿

ジゼルが魔法のリンゴを食べて眠っている姿が眠れる森の美女の「オーロラ」にそっくりです。

4ナリッサがドラゴンに変身する

ナリッサがドラゴンに変身するシーンがあります。

眠れる森の美女でもマレフィセントがドラゴンに変身するシーンがあります。

まさにマレフィセントのドラゴンを連想させるシーンです。

さいごに

ディズニースタジオツイッター

いかがでしたか。

今回は映画『魔法にかけられて』を観てディズニー作品と似ているシーンをまとめてみました。

まだまだ似ているところがあると思いますが、今回はこのくらいしか見つけられませんでした。

また観直して、似ているところを探したいと思います。

ディズニーの世界がたくさん描かれているということで、ディズニーアニメーションのスタッフがすごくこだわって作っているということだと思います。

ジゼルの純粋な心は人々の心を動かしていて感動しました。

王子ではなく、ジゼルが戦うシーンもありますよ!

みなさんも、一度観てみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

おまけ

魔法にかけられてのものがたりの最初が絵本の中から始まります。

その絵本が置いてあるのがシンデレラ城の中であるという素晴らしさ。

しっかり最初から見逃さず観てください。

続編も製作中とのことで気になります。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...
【ディズニー】映画実写版『アラジン』のストーリー、登場人物など、実写とアニメの比較 ディズニー公式 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 東京ディズニーシーの「アラビアン・コースト...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください