映画

【ディズニー】映画アニメ版『シンデレラ』公開年、ストーリーなどを紹介〜名言ベスト3も!〜

ディズニームービーネックス・クラブ公式

はじめに

ディズニーリゾート公式

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

ディズニープリンセスの「シンデレラ」をご存知でしょうか。

東京ディズニーランドではシンボルとして高さ約50mほどのシンデレラ城が作られました。そのシンデレラ城の中には「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」というアトラクションがあります。

アトラクションの内容は、シンデレラ城の中に実際に入り、中を探索するというものです。

カメラのフラッシュ機能を利用するだけで魔法使いの妖精(=フェアリー・ゴッド・マザー)の魔法がかかった瞬間の写真をとることができたり、さまざまなアートになったシンデレラの映画のシーンを観ることができたりします。

東京ディズニーリゾート

上の写真の場所にアトラクションがあります。

アトラクションを体験すれば、シンデレラの世界を存分に体感でき、プリンセスのような夢のひとときを過ごせますよ。

ディズニーアンバサダーホテルではプリンセスの気分を味わえる素敵な結婚式が挙げられます。とてもおすすめな結婚式で実際に体験したことをまとめた記事も書いています。

これから結婚式を挙げられる方は参考にしていただけると嬉しいです。

【体験談】30人以内で豪華なディズニーアンバサダーホテルの結婚式 はじめに みなさんこんにちはこんばんはNatsuです。初めての投稿になります。今回は現在休館中のディズニーホテルの結婚式についてお...

今回は映画『シンデレラ』のアニメ版を観てみて、詳しくまとめてみました。

公開年やストーリーなどの他にシンデレラが言ったセリフの中から元気や勇気の出る名言ベスト3を独自に選んだものも紹介します。

このページで伝えたいこと

アニメ版『シンデレラ』

①歴史:続編、実写版、公開年など
②ストーリー
③シンデレラという人物について
④シンデレラの名言ベスト3:元気・勇気の出る言葉を厳選
⑤映画『シンデレラ』から学ぶこと
⑥DVDの特典映像のご紹介:ニューファンタジーランドの原点、ラプンツェルのその後など

アニメ版『シンデレラ』とは?ー歴史ー

1950年にアメリカで公開されました。2020年に公開から70年を迎えました。

日本では1952年に公開されました。Wikipediaによると1974年までは『シンデレラ姫』という名前で公開していたそうです。

2002年には続編『シンデレラⅡ』2007年には『シンデレラIII 戻された時計の針』が制作されました。

2015年にはアニメ版『シンデレラ』を基に実写版『シンデレラ』も制作されました。

上映時間75分の長編アニメーション。

ミッキーマウスの生みの親「ウォルト・ディズニー」は映画『シンデレラ』が一番好きな映画と答えているそうです。

ウォルトは、(ディズニーアニメーションで)一番好きな作品は『シンデレラ』だと答えている。ウォルト自身もシンデレラ同様に逆境を乗り越えて夢を掴んだ人物であり、映画評論家のジョエル・シエゲルは「彼がシンデレラに惹かれたのは、ウォルト自身がシンデレラだったから」だと語っている。

Wikipedia

アニメ版『シンデレラ』:ストーリー

シンデレラ名言1シンデレラ城でみられるドレスを作ってあげる優しいともだち

シンデレラのストーリー

母を亡くし、父の再婚相手となった義理の母(=トメレイン夫人)とその子ドリゼラとアナスタシアと暮らすことになったシンデレラ。父も亡くなり、義理の母と2人の姉から召使いのような扱いをされた。

シンデレラはそれでも夢は叶うと信じ、明るさと希望を失わなかった。

お城の王子の花嫁選びも兼ねた帰国祝いの舞踏会が開催されることを知ったシンデレラ。

ともだちのガスやジャックたちの作ったドレスを着て、やっと舞踏会に行けると思ったのも束の間、2人の姉によってドレスは破られ、行くことができなくなってしまった。

ひどい扱いをうけたシンデレラは逃げ出してしまう。水飲み場で泣いていると、シンデレラの前に妖精(=フェアリー・ゴッド・マザー)が現れた。

彼女の魔法のおかげで、素敵なかぼちゃの馬車・ドレス・ガラスの靴などを手に入れることができた。

変身したシンデレラは「真夜中の12時に魔法はとける」という忠告を聞き、王子の城へ向かった。

果たして、シンデレラの夢は叶うのでしょうか?

アニメ版『シンデレラ』:シンデレラという人物とは?

映画『シンデレラ』の主人公のシンデレラについて詳しくまとめてみました。

ディズニー作品の中では2番目にスクリーンデビューした人物。

シンデレラはとても心がきれいな真面目な女性です。

自分のことをいじめる義理の母や姉のことも好きになろうと努力する純粋な心も持っている。

幼い頃から飼っていたブルーノという犬、メジャーという馬、ジャック、メアリーなどのネズミのともだちなどあらゆる動物を大切にしている。

裁縫、料理、洗濯、掃除などの家事も全て完璧。毎日義理の母や姉からうける多大な仕事もその日のうちに要領よく淡々とこなしている。

東京ディズニーランドにはそんな「シンデレラ」に会えるスポットがあります。

東京ディズニーランドで会えるシンデレラの記事も良ければお目通しお願いします。

【極秘】東京ディズニーランドで「シンデレラ」に会える7つの場所とは?ショップ、アトラクションなど はじめに 東京ディズニーリゾートブログ みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 東京ディズニーランド...

シンデレラの名言(元気・勇気の出る言葉)BEST3

シンデレラ名言2夢が叶う前のシンデレラ

 

映画『シンデレラ』でシンデレラのセリフの中から名言を選んでみました。

どこでそのセリフを発したか、シンデレラの心情を考察し、おすすめ度や真似したいと思った点を私なりにまとめてみました。

第3位:夢を見ることは誰にもとめられないわ。

場面 冒頭、シンデレラが時計が命令してくることに腹をたてた後、シンデレラを起しに来た小鳥たちにいう言葉です。
おすすめ度 ★★★
シンデレラの心情 この時のシンデレラの心情を思うと、ひどい扱いを受けていたシンデレラは、せめて、夢の中だけは幸せな夢を見ていたいと思っていたのだと思う。
真似をしたいところ 毎日毎日、 3人から召使いのような扱いをされても、嫌と思わず、淡々とこなして、明るくいたところ。

ひどい扱いを受けても動物には優しくしていたところ。

3人のことも嫌いにならずに接していたところ。

 

第2位:こんな素敵な夢が見られて幸せだわ。

場面 フェアリーゴッドマザーに魔法をかけられて、変身したシンデレラがいう言葉です。
おすすめ度 ★★★★
シンデレラの心情 絶対幸せなんて訪れないと思っていた時に思いがけないことが起こり、本当に幸せと感じたのだと思う。
真似をしたいところ どんなに辛くても、夢を信じていたところ。

思いがけないことにもきちんと感謝をして、自分は幸せなんだと感じているところ。



第1位:素敵な夢だったわ。本当にありがとう。

場面 唯一残ったガラスの靴を見て、フェアリーゴッドマザーへの感謝の言葉です。
おすすめ度 ★★★★★
シンデレラの心情 シンデレラの辛い毎日の中で、ほんの少しではあったが、幸せな時間を与えてくれたことに心から感謝していたのだと思う。
真似をしたいところ 短い時間の出来事(小さな幸せ)にも心から感謝していたところ。

魔法は消えても、その思い出を大事にして、また頑張ろうと思っていたところ。

さいごに:映画『シンデレラ』から学ぶこと

シンデレラ名言3シンデレラ城の壁画

 

みなさんは生活する中で【楽をしたいな】と思った経験はありませんか?
たとえば、ダイエットを考える時、「次の日からでいいや」と思って諦めたことはないですか。

また、テスト勉強する時や大事な会議の資料をまとめる時などで「あとでやればいいや」と後回しにした経験はありませんか。
私自身、中学校の体育の授業でマラソンをする時に「疲れた、もう歩いちゃおう」と思い、歩いてしまったことがあります。

誰でも楽を好みます。
しかし、映画『シンデレラ』で主人公「シンデレラ」は決して楽を求めませんでした。

「こうすれば楽できる」と甘えた考えや「もうやめてしまおう」という諦めの姿勢を見せず、「いつか幸せがおとずれる」という自分の夢だけを信じて毎日文句も言わず、真摯に頑張ったシンデレラだからこそ、夢を叶えることができたのだと思います。

自分で限界の壁を作らず、真摯に頑張ることは成功へのきっかけになるのではないでしょうか。

映画を観て、楽をすることばかりではなく、嫌なこと、苦しいことを頑張って乗り越えようという気持ちを学びましょう。

ディズニー映画『イントゥ・ザ・ウッズ』という映画にもシンデレラが登場しています!

映画『イントゥ・ザ・ウッズ』に関する記事も良ければ参考程度にご覧ください。

【ディズニー】映画『イントゥ・ザ・ウッズ』4つのみどころ、シンデレラ・赤ずきん・ジャック・ラプンツェルが登場!? ミュージカルは終わらない はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 みなさんはディズニー映画を1つでも観...

おまけ:DVDの特典映像について

シンデレラ名言4シンデレラ場内のジャックとガス

 

DVDダイヤモンドセレクションの特典のご紹介を少し致します。



①妖精のおばあさんの元になった方がいる?

特典にはフェアリーゴッドマザーの元になった方の紹介がありました。

その方はオコナー夫人という人で、夢を叶えた人の笑顔を見るのが好きだったそうです。

まさに妖精のおばあさんそのものでした。

②ニューファンタジーランドの原点!?

美女と野獣城1新エリアの美女と野獣の世界

 

東京ディズニーランドにニューファンタジーランドとしてできた「美女と野獣エリア」

もう体験されましたか?

東京ディズニーランドにできた新エリア「美女と野獣エリア」の記事も書いています。

良ければ参考程度にご覧ください。

DVDの映像特典に日本ではありませんが、アメリカ(フロリダ州)にあるディズニーワールドの貴重な映像を観ることができます!

アメリカのディズニーワールドにニューファンタジーランドができる前の貴重な映像を観れば、まだTDLの「美女と野獣エリア」を詳しく体験していない人もワクワクできるはず!

アメリカのディズニーワールドには美女と野獣の世界だけでなく、リトルマーメイドや白雪姫の世界も作られていて、ディズニー作品のファンにとって嬉しいエリアになっています。ぜひ、ニューファンタジーランドへの建築者の夢の詰まった映像をご覧ください。

また、塔の上のラプンツェルをイメージした休憩場所やプリンセスのグリーティング施設なども作られており、まだまだ楽しみが広がります。

2023年度には東京ディズニーシーにも映画『ピーターパン』、映画『アナと雪の女王』、映画『塔の上のラプンツェル』の3つをイメージしたエリア「ファンタジースプリングス」が誕生予定なので、こちらもとても楽しみですね。

ラプンツェルのその後が見られる!?

 

ディズニープラス

映画『塔の上のラプンツェル』で描かれなかったラプンツェルとユージーンの結婚式。

DVDの特典映像には短編映画で『ラプンツェルのウエディング』が収録されています。

短い作品ですが、映画『塔の上のラプンツェル』のその後が観られたことに感動です。

パスカルとマキシマスも活躍するおすすめのお話になっています!


【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...

最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください