生活

【おすすめ】30人以内で豪華なディズニーアンバサダーホテルの結婚式の全貌【結婚式】

はじめに

みなさんこんにちはこんばんはNatsuです。初めての投稿になります。今回は現在休館中のディズニーホテルの結婚式についてお伝えしたいと思います。先日、ディズニーアンバサダーホテルで結婚式、披露宴を行いました。

行なった上で、とても素晴らしいと感じたので、少しでもたくさんの方に情報を提供、共有できたらと感じます。そして、これから結婚式を考えている方々の少しでもお手伝いができればと思います。

ディズニーウェディングの概要

ディズニーウエディングとはディズニーフェアリーテイルウエディングのことで、ディズニーランドホテル・ディズニーアンバサダーホテル・東京ディズニーシーミラコスタなどで行なっている結婚式プログラムです。※詳しくは公式ディズニー・フェアリーテイル・ウエディングHP参照。
公式ディズニーフェアリーテイル・ウエディングHPにもありますが、ディズニーの仲間たちがお祝いしてくれたり、ディズニーキャラクターと写真撮影できたり、ホテルオリジナルのディズニープリンセスの衣装を着られたりします。※ホテル、プログラムによって変わります。

ディズニーウェディングのプラン

プランについてはディニーランドホテル、東京ディズニーシーミラコスタ、ディズニーアンバサダーホテルによって変わります。今回はディズニーアンバサダーホテルについてご紹介いたします。

ディズニーアンバサダーホテルのプラン

  • 費用については人数によって変わります。また他のホテルのプログラムによっても変わります。
  • 見学も開催しているようです。
    ※私たちは【ディズニー・スウィートハート・ウエディング少人数のプランを選択しました。→2〜29名のプランです。

ディズニー・スウィートハート・ウエディングの全貌

挙式

まずは挙式です。

こちらがローズチャペル。白をベースにしているようです。

中に入ると百合の花のとってもいい香りがします。

挙式中は写真、ビデオ撮影可能です。(プロのカメラマンの方も撮影してくれます。)

挙式中にディズニーの歌の演出もあります。

挙式中は静かにしていましょうね。

サイニングセレモニー

こちらがサイニングセレモニーの写真です。

このプランの魅力といってもいいでしょう。<この衣装のミッキーとミニーに会えるのもここだけです。

ミッキーとミニーに結婚証明書サインしてもらえました。ミッキーとミニーに証明してもらえるなんて幸せすぎます。一生の宝物になりました。

  • プランではミッキーマウス・ミニーマウスペアドナルドダック・デイジーダックペアを選択できます。結婚証明書へのサイン、写真撮影ができます。
  • 写真撮影はミッキーとミニー、新郎新婦と一緒に大人人まで(子ども3歳以上は大人人にカウントされます。3歳以下は人数に含まれません。)で合計2枚撮影可能です。今回は新型コロナウイルスの影響で変更されています。

私たちは新型コロナウイルス蔓延防止のため、晴れていましたが、館内でのセレモニーになりました。→通常は晴れていれば屋外での撮影になります。

とっても可愛いミッキーとミニーに会えて私たちもゲストの方も大満足の最高の時間になりました。フラワーシャワーも新型コロナウイルス蔓延防止のため中止となりましたが、とっても可愛らしい記念品をいただきました。現在(2020.6)は閉園していますが、ミッキーミニーにまた会える日を楽しみにしています。

披露宴

カラードレスに着替えて次は披露宴。全員で29名だったので、マジカルという会場で行いました。
※アンバサダーホテルにはホテルオリジナルのディズニープリンセスの衣装があります。
今回はその中のシンデレラの衣装を着ました。もちろんカラードレスだけでなく、ウエディングドレスもプリンセスデザインのドレスがあります。衣装については、後ほどご紹介いたします。

シンデレラの衣装は水色だったので、あおをベースに装飾を考えました。私たちはもともとある装飾は使わず、オリジナリティを重視。お花あおを入れてオリジナルで作っていただきました。差し色でピンクも入れていただきました。隠れミッキーもしっかり入れていただきました。メインテーブルだけでなく、ゲストテーブルにも隠れミッキーを入れていただきました。

最初はドリームゴーズオンの曲で入場、その後キャンドルに点火しました。キャンドルは写真にもあるミッキーマウスとミニーマウスのタイプを選択しました。とっても可愛いデザインですね。

他にも様々なデザインがありました。

キャンドルに点火した後は新郎挨拶、乾杯、余興、ウエディングケーキ入刀、新婦の手紙、プレゼント渡し、新郎父挨拶、新郎挨拶、退場と続きました。

写真はウエディングケーキです。シンデレラのお城が上にあります。

下にかわいくミッキーとミニーもいますね。こちらのミッキーとミニーはプレゼントされます。ウエディングケーキも他にも様々なデザインがあります。

私たちは内容もBGMも自分たちで選び、作り上げていきました。

スウィートハート・ウエディングではこのようなこともできるので、オススメです。

メニューご紹介♪

オードブル4種盛り合わせ プロシュートとグリーンアスパラ パテ・ド・カンパーニュ 雲丹のエスプーマ たらば蟹とアボカド 北海しま海老とトマトクーリ

お皿に彼が。。。

隠れミッキー!と叫びたくなりますね。

菊芋のクリームスープ トリュフのロワイヤルと共に

ここにも!彼が。

ポルチーニ茸のデゥクセルに包まれた国産牛フィレ肉のパイ包み焼き マルサラワインソース

ここにも!ハハッ!

オマール海老とマンゴーのスフレ オレンジ風味のサバイヨン

大きな海老はインスタ映え?

柚子風味のホワイトチョコレートムース ストロベリークーリと白ワインソルベ

かわいいミッキーとミニーも食べられます!<<もったいないけど食べてみましょう

ツリーの中身もお楽しみ♡

 

私たちは季節を感じられるメニューを選びました。他にも違ったメニューを選ぶことができますよ。>>インスタ映えな写真撮れるかも!

隠れミッキーもいてディズニーの演出の素晴らしさを知りわくわくしながらお料理をいただきました。

どの料理もとても美味しかったです。

→ドレスがきつくなり全部たべられませんでした。涙

こちらはナプキンです♡どのキャラクターかわかりますか??

ここにもディズニーの演出がありました、見ただけでテンションがあがります。

とってもかわいくてもったいないですが、写真をたくさん撮ったら使いましょう。

※スウィート・ハート・ウエディングプランはキャラクター出演がありません。

 キャラクター出演希望であれば

 ザ・ハピエスト・デイ〜シェア・ウィズ・ミッキー&フレンズ〜があります。

>>ぜひ、参考にしてみてください。

素敵な演出でとても幸せな時間になりました。

ディズニーウェディングの打ち合わせ

まずは見学

結婚式をお考えならまず見学に行きましょう。見学の時はディズニー・フェアリーテイル・ウエディングのパンフレットを見ながらお話を聞けます。実際にサイニングセレモニーしているところを少し覗けたり、挙式の会場を見に行けたりしました。そして仮予約しましょう。
仮予約すればキャンセルすることもできます、結婚式をあげたいというにも近づけます。

予約が完了すれば打ち合わせが始まります。同時にオンラインプランニングのログインをしましょう。

結婚式の情報がたくさん知られたり、ウエディングプランナーとのコンタクトが可能になります。オンラインプランニングはとても便利で使いやすかったです。

私たちは地方に住んでいたので、回の打ち合わせ、オンラインプランニングというサイトでのウエディングプランナーとのやりとりで挙式までの準備を進めていきました。ウエディングプランナーとは回目からお会いしました。

ディズニーが好きで結婚式もホテルでやりたいと思っても、地方に住んでいると「交通費、宿泊費がどうしても高いから無理」と考える方も多いはず。。

しっかり準備をしてきっちり決めれば最低回の打ち合わせでも可能です。夢は叶います。美容の打ち合わせもその回の中に入れていただくことができ、複数回行かなくても済みました。しかし、回の打ち合わせ時間はとても長く朝から夕方までかかりました。

衣装

回目の打ち合わせは衣装決めでした。衣装ルームはディズニーホテル限定のドレスタカミブランドのドレスが並んでいました。プリンセスになった気分を味わえます。たくさんあるのでなかなか選べないかもしれませんが、ここに来るまでにしっかりどのドレスを着たいかリサーチしておきましょう。好きなプリンセスのドレスを着たい!この色が着たいとあらかじめイメージをしておくと良いかもしれません。

衣装HP

私はウェディングドレスシンデレラ、オーロラ、ベルのドレス着、カラードレスラプンツェル、シンデレラ、ベルのドレスを着試着しました。

どれもホテル限定のもので、プリンセスを再現したとても素敵なデザインでした。

他にも白雪姫のデザインがあります。→私が着たものは一部なので、まだまだかわいいドレスありそうです♡

ドレスと一緒に小物も合わせられます。イメージがつきやすかったです。グローブベールアクセサリーも選べます。ティアラ、ネックレス、イアリングも試着できました。隠れミッキーも隠れていました❤︎

グローブは無料のもの以外にもレースやリボンがついているものも選ぶことができます。どれもかわいいです。

  私はレースにしました♡

ベールミッキーデザインのものも選ぶことができます♡

  私もミッキーのデザインにしました♡

回目の打ち合わせのとき回目の日付、回目までに準備しておくものなどを指示されるので、それをしっかり準備しましょう。加えてウェルカムスペース、ブーケなどの準備も行うと効率的です。私たちはオリジナリティを出すためにほとんどのものを手作りしました。だいたい100均のもので揃えてハンドメイドしていきました。打ち合わせまでに作ってウエディングプランナーに確認もできるといいかもしれません。

※使っては行けないものもあるので、プランナーに事前確認しておくと良いでしょう。

BGM

回目の打ち合わせはBGM写真ビデオ撮影について、全体的な流れ引き出物テーブルの装飾ウエディングケーキなど細かいことを決めました。

BGMは購入したCDを持っていきました。※BGMを自分たちでカスタマイズするには音響の料金がかかります。BGMをホテルにお任せすることもできます。

↓(参考までに‥) 私たちは自分たちでカスタマイズしました!

 
迎賓 フェアリー・ガーデン・ファンタジー
ミート&スマイル(エディットバージョン)
自由への扉(インストゥメンタル)
入場 ドリームゴーズオン
メインキャンドル 星に願いを
乾杯 エバーエバーアフター
ウエディングケーキ入刀 夢はひそかに
新婦からのメッセージ ザ・グロウ
記念品贈呈 ドリームゴーズオン(バラードバージョン)
新郎新婦退場 シーズン・オブ・ハート
送賓

ハピネス・イズ・ヒア(バラードバージョン)
シーズン・オブ・ハート(インストゥメンタル)

ウエディングプランナーの方と相談しながら進めていけるので、自分の要望もきちんと伝えて楽しくわくわくしながら決めていきましょう。あらかじめどうしたいかしっかりと公式ホームページを見てリサーチしたり、当日のイメージを膨らませておいたりすると、決めやすいかもしれません。

ウエディングプランナーの方はiPadを用意してくださっています。ケーキ、装飾など写真を見ながら決めていけるので、イメージしやすいです。合わせて自分たちでもメモをとるといいですよ〜♡

美容(メイク)について

回目は最終の打ち合わせです。美容の打ち合わせも回目に入れました。髪型はどのようにするのか、ネイル、アクセサリーもあらかじめイメージしておくと良いです。私たちは髪型のイメージの写真や髪につける飾り、身につけるイヤリングを用意していたので、伝えやすかったです。オリジナリティを出すためにイヤリング・ヘアアクセサリー・ブーケ・ブートニアは自分で用意しました。もちろん、イヤリングやネックレス、ティアラ、ブーケなどはアンバサダーホテルのものも選べますよ〜♡(それぞれお金はかかります。。。)

エステは利用していません。メイクリハーサルもしておりません。

回目最終打ち合わせまでに太らないように気をつけましょう。笑

ハンドメイドをご紹介いたします♪

ウエディングドレス(ベル)用

ウエディングブーケ。 ベルの衣装だったので映画でも登場する赤いバラを中心にしました。

 

ヘアアクセサリーの色と合わせてリストレットを作りました。      新郎のブートニアとも色を合わせています。 美女と野獣のイメージの色を使いました。

 

ヘアアクセサリーです。中央にミッキーをなんとなく入れています。

 

身につけるとこのようになりました。
こちらはブートニアです。 ヘアアクセサリー、リストレットに合わせて作っています。

 

身につけるとこのような感じになりました。中央の薔薇がミッキーになるようにしてみました。

カラードレス(シンデレラ)用

こちらがウエディングリースです。 シンデレラをイメージして青を取り入れています。ミッキーとミニーも入れています。

 

こちらはリストレットです。 ヘアアクセサリーと合わせています。入籍が6月だったので、6月の花紫陽花を入れています。

 

リストレットと合わせて作ったヘアアクセサリーです。 紫陽花はカラードレスに合わせて青色を取り入れています。

 

身につけるとこのようになりました。

 

こちらはブートニアです。

 

オリジナル感が出せて手作りしてよかったと思っています。

100均で材料は揃いました。花は100均造花を使用しています。

他には案内状、プロフィールつき席次表、席札、新婦の手紙、ウェルカムスペースにおくグッズ、フォトプロップス、記念品の色紙、ゲストに配るギフトを手作りしました。※ギフトはディズニーで購入したお菓子とスーパーで買ったお菓子を詰め合わせしました。ラッピングも自分たちで行いました。

こちらがプチギフトです。

オリジナルにしたかったので、ほとんどのものを手作りにしましたが、席札や席次表、案内状などはホテルで好きなデザインのものを注文できます。

どこまでのものを手作りして、どれをホテルにお願いするのかも夫婦で話し合って決めてくださいね。オリジナルデザインがあるので、ホテルにお願いするのもいいかもしれません。

感想

ここまで閲覧いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス蔓延防止のため、アンバサダーホテルのショップ、シェフミッキーの利用はできませんでした。シェフミッキーにはどうしても行きたかったので残念ですが、このような状況なので、またの機会に。フラワーシャワーはなし、サイニングセレモニーも屋内で行う、ミッキーミニーの撮影は両親のみなど様々な変更がありました。

キャンセル、延期もできましたが、どちらもせずに予定通り予約日に行うことにしました。徹底したコロナ対策をしていただけたので、安心して結婚式を行うことができました。

今はまだホテルも休館中であるので、今となってはギリギリできてよかったと思います。

変更があっても、素晴らしい演出、おもてなしを感じ、とても心に残る最高の結婚式になりました。温かな対応本当に感謝しています。小さな頃からの夢が叶って幸せです。ホテルの皆様、来てくれた方々、私たちの両親、いいよと言ってくれた旦那さんのおかげです。

→お部屋にも小さなおもてなしが‥

 カップのおきかた、タオルがミッキーになっています!

他にも様々なおもてなしがありました。

フェアリーテイルウエディングの後、ホテルから素敵なプレゼントをもらいました。

>>何がもらえるかはお楽しみ♡♡

写真のアルバムなどについても延期を知らされましたが、予定より2ヶ月遅れの6月9日に届きました。ドナルド・ダックのスクリーンデビュー日でもあるので、これもまた特別な気がしてよかったかなと感じています。

結婚式を挙げられる方々へ

新型コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうですが、素敵な結婚式が挙げられるように祈っています。また、この記事が少しでも参考になると嬉しく思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

これからも素敵な毎日をお過ごしいただけますように。。。。

【マル秘】未知の体験ができるソアリンの感想:スタンバイで待ちました【待ち時間:隠れミッキー?】 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。 2019.7.23ついに待ちに待った東京ディズニーシーの新アトラ...
【ディズニー】子供でもネットの仕組みがよく分かります!シュガーラッシュオンラインを観てみた。【映画・おすすめ】 はじめに みなさん、こんにちはこんばんは。しもやんです。先日(2019.1.5)遂に待ちに待った「シュガーラッシュオン...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください