観光

【TDL】スイスファミリー・ツリーハウスの木の名前、場所は?映画もある!?【穴場】

 

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

みなさんは東京ディズニーランドのアトラクションといったら何を思い浮かべますか?

乗るタイプのアトラクションを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。
今回は乗って楽しむライド系ではなく、歩きながら楽しむ探索系のアトラクションを紹介します。

東京ディズニーランドのアトラクションの一つ、「スイスファミリー・ツリーハウス」をご存知でしょうか。
「スイスファミリー・ツリーハウス」とは、ディズニー作品である映画『スイスファミリー・ロビンソン』をモチーフに作られたものです。

今回は「スイスファミリー・ツリーハウス」をご紹介したいと思います。

スイスファミリー・ツリーハウス:木の名前は

ベンガルボダイジュイチジクの仲間。

画像:森林インストラクターのブログ

スイスファミリーツリーハウスという言葉通り、大きな木を家にしています。

気になるのはこの木の名前。東京ディズニーリゾート植物ガイドという本によると、このスイスファミリーの木のモチーフは「ベンガルボダイジュ」という木だそうです。

特徴

熱帯アジア原産の常緑高木。典型的な絞め殺し植物、つまり他の樹木に巻きついて枯らしてしまう植物である熱帯性イチジク類のひとつで、熱帯地方では30mにもなり枝が広く横に張り出すので、緑陰樹として栽培される。近縁で性質の似たガジュマル、ベンジャミンゴムと同様に、幼木は鉢植にして観葉植物として利用される。

仏教では、菩提の象徴がインドボダイジュ(bodhi tree, bo tree)であるのに対して、ベンガルボダイジュ(banyan)は広大に広がる姿が菩薩の菩提心に喩えられる一方、「形も定まらず、始まりも終りもない」輪廻の象徴ともされる。

Wikipedia

スイスファミリーツリーハウス:アトラクションの様子

スイスファミリーツリーハウス1アドベンチャーランドの散策型アトラクションです。

東京ディズニーリゾート

スイスファミリーツリーハウス
概要
スイスファミリー・ツリーハウス(Swiss Family Treehouse)は、ディズニー映画『スイスファミリーロビンソン』をモチーフにした散策型アトラクション。ツリーハウス(木の上の家)を模した、展望台状の施設である。ゲストは内部を自由に歩いて回ることができるが、基本的にはコースがあり、頂上まで行って戻ることとなる。滑車にかけたロープにたくさんの瓶を結びつけて水をくみ上げるシステムや縦横に走る吊橋など、ロビンソン一家が造ったという設定の各種仕掛けなどを見ることができる。

Wikipedia

入り口を通るとすぐ、このツリーハウスを作ったロビンソン氏の言葉「我がツリーハウスへようこそ!こころよりお迎えいたします。」と書かれた看板を目にすることができます。

スイスファミリーツリーハウス2水を高くまで汲みあげる水車

東京ディズニーリゾート

水車がまわり、小川の水の音がきこえます。中には美味しそうな料理が並んでいたり、素敵な音色が聞こえてきそうなオルガンやロビンソン一家が使っていたと思われるハンモックが置いてあったり・・・。ロビンソン一家の部屋を覗くこともできますよ。

スイスファミリーツリーハウス4ついさっきまでここで料理をしていたみたい!

東京ディズニーリゾート

部屋は全部で5つあり、書斎、キッチン、リビングなどを見ることができます。また、「カラスの巣」とユニークな名前がつけられたこども部屋は高さが13mほどあり、他ではみられないパークビューを一望できます。

スイスファミリーツリーハウス:景色

スイスファミリーツリーハウス5シンデレラ城が見えます。

森の中にあるシンデレラ城の写真が撮れます。

ちょっと変わった写真を撮りたい方におすすめです。

スイスファミリーツリーハウス:場所

そんなスイスファミリーツリーハウスのある場所はこちらです。

スイスファミリーツリーハウス6場所の地図

東京ディズニーリゾート

場所はアドベンチャーランドの「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”」という施設の近くにあります。ウエスタン・リバー鉄道やジャングルクルーズも近くにあります。

スイスファミリー・ツリーハウス:映画もある!?

スイスファミリーロビンソンスイスファミリーロビンソンDVDの画像

 

ロビンソン一家の冒険ファンタジー『スイスファミリー・ロビンソン』という映画が公開されました。

スイスの児童文学作品である『スイスのロビンソン』というお話を基に作られているそうです。

本編126分もある長編映画となっています。

1960年にアメリカで公開され、1961年に日本で公開されています。


さいごに

いかがでしたか。

今回は「スイスファミリー・ツリーハウス」のご紹介をいたしました。

部屋の中に入ることはできませんが、ロビンソン一家が本当に暮らしているかのように細かく再現された部屋の家具などを窓から覗くことができます。

比較的空いているので、ゆっくりと中を見られます。

夜は早めにクローズしていることが多いので、お昼頃行くのがオススメです。

2021年1月8日現在はクローズ中ですが、また、オープンした際には行ってみてください。

おまけ

チップとデールのツリーハウス1トゥーンタウンの奥。

東京ディズニーリゾート

トゥーンタウンにもツリーハウスと名前のついたものがあります。

その名もチップとデールのツリーハウスです。

チップとデールの大好物のどんぐりがいたるところに散りばめられています。

電気がどんぐりになっていたり、チップとデールサイズの小窓があったりかわいいところが満載のお家になっています。

チップとデールのツリーハウス2どんぐりの木のおうち。

チップとデールのかわいいツリーハウスへもぜひ、行ってみてくださいね。

カテゴリー:観光では他のアトラクションも紹介しています。こちらも見てみてください。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...
【映画・おすすめ・ディズニー】30代男性がトイ・ストーリー4を観て学んだこと・感想【ネタバレ】はじめに みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。 ディズニー映画で好きなものはなんですか? ディズニー映画の魅力...
【楽しい】ディズニーランドのおすすめ音楽BEST5【ショー・パレード編】 はじめに みなさま、こんにちは、こんばんはNatsuです。 今回は私が持っているディズニーのCDの中のパーク...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください