DIY ハンドメイド

【参考にしたい!?】かわいい素材作り〜アルバムデコレーションにおすすめ!〜


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/dropush8/shimoyan8.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

みなさんはアルバムのデコレーションに困ったことはありませんか?

アルバムをオリジナルにしようと思ってもどうしようかなと考え、なかなかアイデアがでない方に必見!

今回は折り紙でちょっとかわいくデコレーションできる素材を手作りしてみました。

参考までにデザインの写真を載せております。

100円均一に売っている折り紙を使用しました。

今回使用したフォトアルバムです。

このページで伝えたいこと

①1月から12月までのアルバム素材、デザイン例
②育児アルバムにぴったり!?のデザインとは?
③作ってみての感想

1〜12月までのアルバム素材、デザイン例

白の折り紙を丸く切り1から12月までの数字を黒い折り紙で切りとり、切り取った白い折り紙の上に糊で貼り付けました。

1月から12月まで分けて説明していきます。

1月バージョン

1月といえば、お正月かなと思い、お正月をイメージする鏡もち、松、梅をイメージして素材を作りました。

中央に写真の形に見える台紙を載せています。

写真の周りに作った素材をなんとなく配置してみました。

2月バージョン

2月のイメージは節分とバレンタインデー?

節分をイメージする鬼と福を作りました。他にはバレンタインデーをイメージするハートのチョコレートを作りました。

3月バージョン

3月はひなまつり?あえてひなまつりは考えず、春の訪れをイメージしてシロツメクサと四つ葉のクローバー、蝶々を作りました。

4月バージョン

4月といえば、入学、お花見などをイメージしたので、桜とチューリップを作りました。

チューリップはいろいろな色にして、カラフルにしてみました。

5月バージョン

5月は少しずつ暖かくなり、ピクニックに出かけたくなる季節かと思い、ピクニックをイメージして作りました。

レジャーシートの上にリュック、水筒、お弁当のおにぎりなどを置き、ピクニックの雰囲気を出しています。

上には雲、レジャーシートの周りには緑の葉を置き、草原の雰囲気を出しています。

6月バージョン

6月といえば、梅雨?

梅雨をイメージしたので、紫陽花と傘、雨粒を作りました。

紫陽花は3色作り、カラフルにしました。

7月バージョン

7月は七夕?

海の日もある7月、七夕と笹を作り、海をイメージする浮き輪を作りました。

また、スイカも美味しくなってくる季節でもあるなと思い、スイカを作りました。

8月バージョン

8月といえば、ひまわり?

暑い夏真っ只中、ひまわりと燦々と照りつける太陽を作りました。

ひまわりは大きさを変えて変化をつけています。

9月バージョン

9月はお月見?

お月見をイメージしたので、お月見団子、すすき、満月を作りました。

また、ぶどうが美味しくなる季節だと思い、果物のぶどうを作りました。

10月バージョン

10月といえば、ハロウィン?

ハロウィンをイメージしたので、お化けのかぼちゃ、キャンディ、魔女をイメージした箒と帽子を作りました。

11月バージョン

11月は?

秋の紅葉をイメージしたので、さまざまな落ち葉を作りました。

赤色でもみじ、オレンジ色と茶色、黄色で葉を作り散りばめました。

12月バージョン

12月といって思いつくのはクリスマス?

やっぱりクリスマスだなと思い、クリスマスをイメージしてサンタ、トナカイ、クリスマスツリー、雪を作りました。

トナカイのツノも自己流で作ってみました。

育児アルバムにぴったり!?のデザインとは?

アルバムの中には黒いページも含まれています。

黒いページにも折り紙で作った素材を作り、なんとなく配置してみました。

「うさぴよ」というキャラクターをイメージして作ってみました。

赤ちゃんが生まれるという意味で卵からうさぴよが生まれたというイメージで作りました。

嬉しさを表すため、風船を作り、楽しい雰囲気を出してみました。

参考にしたうさぴよというキャラクターの画像です。

東京ディズニーリゾート公式ブログ

東京ディズニーシーのイースターイベントに登場したキャラクター「うさぴよ」。

とても大好きなキャラクターなので、参考にさせていただきました。

最後に〜作ってみての感想〜

作ったものは透明な袋に入れて保管しました。

100円均一に売っているジッパー付きのミニーデザインの透明袋を使用しました。

デザインを考える上でノートにいろいろまとめました。
何を作るかあらかじめ考えておくと作りやすいです。

作るのにかかった時間は5時間くらいです。

全部一気に作ろうとしなくてもちょっとずつ取り組むことで楽しく作ることができました。

糊の役割をしてくれるタイプのアルバムを作ったので、作った素材に糊をつける手間はありません。※黒いページには糊で貼る必要があります。

色々な素材を作ってオリジナルのアルバム作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

ハンドメイドに関するページも書いています。良ければ、参考程度にご覧いただけると幸いです。

【もう困らない!】夕飯のメニュー決め方:「我が家の夕飯ボード」使い方100均のブラックボードで簡単!はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 毎日作るものといえば、夕飯。 「今日は何にしよ...

他の記事についてはこちらをご覧ください。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください