雑記

【やってみて!】iPadで塗り絵に挑戦!ダウンロード方法、使うアプリとは?【ディズニーリゾート公式】

ディズニー塗り絵0

はじめに

ディズニー塗り絵1第1弾

 

公式HP

みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。

東京ディズニーリゾート公式ブログからおうちで楽しめるメニューがアップされているのはご存知でしょうか。

ディズニーは、世界中の子どもたちや家族に、おうちで過ごす時間をより楽しんでいただけるよう、「#DisneyMagicMoments」という企画を行っています。

東京ディズニーリゾート公式ブログ

東京ディズニーリゾート公式ブログ

パークのフードの再現レシピソアリンの工作キットなどです。

上の写真は「センターストリート・コーヒーハウス」のブレックファストメニューです。

おうちでもパークの気分を味わえてとても嬉しいキットですね。

今回は同じく東京ディズニーリゾートの公式ブログからダウンロードできる「塗り絵」に挑戦しました。

2020年6月にブログにアップされていたものです。

塗り絵といえば、幼児が楽しむように思いますが、やってみることにしました。

やってみると、無心で没頭できました!

このページで伝えたいこと

①塗り絵のダウンロード方法
②iPadで色ぬりするための準備〜使用するアプリ〜
③iPadで綺麗に塗る方法
④塗り絵を塗るときの工夫点、注意点

ディズニー公式塗り絵のダウンロード方法

ディズニー塗り絵8第2弾

 

東京ディズニーリゾート公式

東京ディズニーリゾート公式のホームページからダウンロードします。

第1弾・・・空飛ぶダンボ+アクアトピア

第2弾・・・ピーターパン+ベネツィアンゴンドラ

第3弾・・・アリスのティーパーティー+海底2万マイル

第1弾から第3弾まであり、デザインは全部で12種類あります。

1つの塗り絵にディズニーランドとディズニーシーのアトラクションがそれぞれ1つ描かれています。

ホームページで探す場合、検索ワードには東京ディズニーリゾート塗り絵と入力しました。

iPadで色ぬりするための準備〜使用するアプリ〜

①iPadで塗り絵をダウンロードして、ファイルに保存

②ファイルに保存したものをスクリーンショットし、塗り絵のところだけ切り取る。

③「MediBang Paint」というお絵描きアプリをダウンロードする。

お絵かきアプリ1お絵描きアプリ

MediBang Paint

iPadで塗り絵を綺麗に塗る方法

メディバン・ペイントを開いて保存した塗り絵の画像を挿入します。

今回は第2弾のベネツィアン・ゴンドラの塗り絵にしました。

最初はバケツで一気に塗る。

バケツマークを選択して好きなカラーを選びます。

ディズニー塗り絵2塗り絵塗ってみた!

細かいところは拡大して、ペンで塗る。

ペンマークを選択して好きなカラーを選びます。

ディズニー塗り絵3細かいところは拡大して塗ります。

 

色ムラがでないよう、指を使ってスクロールし、拡大します。

拡大してみると塗り残しをしている場所の確認ができ、細かいところまで綺麗に塗ることができますよ!

ペンマークを選択して塗りたいカラーを選びます。

色が最初はうすく出ますが、何回も重ねて塗るとだんだん濃くなります。



塗り絵を塗るときに工夫した点

ディズニー塗り絵4ロゴは丁寧に塗ります。

 

★特に細かい部分「TOKYODISNEYRESORT」「Venetian Gondolas」のロゴ、ミッキーとミニーの首元のスカーフやリボンは拡大してから塗りました。

★ゴンドラの船の白い部分は少し影をつけるために先にベージュを塗ってから白を塗りました。

★ペンで少し付け足して黄色とグレーのメリハリをつけました。

★東京ディズニーリゾートのロゴはカラフルにしました。

塗り絵を塗るときの注意点

ディズニー塗り絵5このようなことにならないように注意!

 

注意した方がいい点は塗る部分を間違えると上の写真のように、なってしまいます。

上の写真のようになってしまっても慌てることはありません。

絵の右下の戻る矢印を押すと一つ前の動作に戻ることができるので、戻ってから塗りたい部分を再度選んでください。

塗りたい部分の区切れがはっきりしていないと塗りたい場所をうまく選択できない場合があるので、線を新たに付け加えて区切れをつけてみましょう。

完成した絵

ディズニー塗り絵6東京ディズニーリゾートロゴはカラフルにしました。

 

もう少し綺麗に塗れるかもしれないですが、これで一応完成です。

自分好みのオリジナルの塗り絵ができますよ♩



さいごに〜iPadで塗ってみて思うこと〜

ディズニー塗り絵7第3弾

公式HP

いかがでしたか。

今回はおうち時間を楽しめる塗り絵のご紹介でした。

塗り絵は12種類ありますので、無料で12回分楽しめるということになります。

塗るのにかかった時間は3時間くらいです。

「ここまで」と決めないと延々とやってしまいます。

ディズニーのレトロなデザインなので、おすすめですよ♩

細かい部分は塗っていると嫌になってくるかもしれませんが、出来上がりを楽しみにして、頑張って塗りましょう。

iPadで塗ることで見た目が綺麗に仕上がります。

色鉛筆などでは時間のかかる部分(背景など)も一瞬で塗ることができます。

気に入らないところは塗り直しも可能です。また、新たにペンで描いて追加することもできました。

おうちでのちょっとした時間に塗り絵を楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【全記事一覧】サイトマップこのブログのサイトマップです。 全ての記事を一覧にしています。ぜひみてください。 ...

http://shimoyan8.com/2020/11/04/tdl-attractions-best3/

iPadでできる手作り絵本の簡単な作り方も載せています。参考程度ご覧ください。

【オリジリティ】iPadでできる!7ステップの2歳児向け絵本の作り方と解説【簡単】 はじめに みなさん、こんにちは、こんばんはNatsuです。 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」を読みました。同図書...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください