【ディズニー・コラボカフェ第4弾】リトルマーメイドカフェの2つの注意点と4つの魅力・感想【インスタ映え?】

【ディズニー・コラボカフェ第4弾】リトルマーメイドカフェの2つの注意点と4つの魅力・感想【インスタ映え?】
LINEで送る
Pocket

はじめに

皆さん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。皆さんご存知ディズニーは、期間限定でテーマを決めてコラボカフェを開催していることをご存知でしょうか。

先日(2019年秋)、そのコラボカフェの第4弾、リトルマーメイドカフェに行ってきましたのでその魅力を皆さまにお伝えしたいなと思います。

リトルマーメイドカフェの全貌やいかに。。。。

リトルマーメイドカフェ
©︎ディズニー

リトルマーメイドとは

まず、リトルマーメイドからおさらいしていきましょう。

リトル・マーメイド』(原題:The Little Mermaid)は、1989年11月17日に公開されたディズニー映画。日本での公開日は1991年7月21日。

2008年には舞台化され、ブロードウェイにてミュージカルが上演、その後ヨーロッパ各国でも上演され、日本でも劇団四季により2013年から上演されている。

原作はハンス・クリスチャン・アンデルセンの『人魚姫』。ディズニー最後の劇場版セルアニメーション作品である。

ウォルト・ディズニーは戦前『人魚姫』に興味を持ち、1940年代の第二次世界大戦中から、この作品をアニメ化する構想を練っていた。ディズニー映画の第二黄金期(ディズニー・ルネサンス)の原点といわれている作品でもある。童話を原作とする作品としては、1959年公開(日本では1960年公開)の『眠れる森の美女』以来、約30年振りであり、また、ヒロインのアリエルは、ディズニープリンセスとしては同作品のオーロラ姫以来となる。

主題歌「アンダー・ザ・シー」はアカデミー歌曲賞を受賞し、またアラン・メンケンがアカデミー作曲賞を受賞した。

続編として、2000年に映画の後日談を描いたOVA作品、『リトル・マーメイドII Return to The Sea』が発売。同じくOVA作品で、映画より前のアトランティカの様子を描いた『リトル・マーメイドIII はじまりの物語』が2008年8月26日(日本語版は9月26日)に発売された。また、1992年に本作と同じタイトルで、TVシリーズ化もされた。

日本語吹き替え版での初公開版と再公開版では、歌の歌詞がほぼ完全に異なる

wikipedia

公開日に注目してください。1989年ですね。コラボカフェは映画公開30周年を記念しての開催です。

ディズニーコラボカフェ

ディズニー映画「リトル・マーメイド」の公開30周年を記念してOH MY CAFEが、2019年9月21日(土)より東京、大阪にて、9月27日(金)より名古屋にて、9月22日(日)より北海道にて期間限定でオープンしました。

「リトル・マーメイド」OH MY CAFE
【札幌】
開催期間/2019年9月22日(日)~10月14日(月)
開催時間/10:00~20:50(80分入れ替え制)
開催場所/カフェ インターリュード

【東京】
開催期間/2019年9月21日(土)~11月9日(土)
開催時間/11:10~20:40 (80分入れ替え制)
開催場所/OH MY CAFE TOKYO(東急プラザ表参道原宿店)

【名古屋】
開催期間/2019年9月27日(金)~11月10日(日)
開催時間/11:00~20:40(80分入れ替え制)
開催場所/kawara CAFE&KITCHEN名古屋PARCO店

【大阪】
開催期間/2019年9月21日(土)~11月10日(日)
開催時間/11:15~20:35(80分入れ替え制)
開催場所/kawara CAFE&DINING 心斎橋店

https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9007498

参考までにいままでのコラボをまとめてみます。OH MY CAFEさんが2019年から様々な作品とコラボしてくれています。

第1弾:シュガーラッシュオンライン

第2弾:アラジン

第3弾:トイ・ストーリー

https://collabo-cafe.com/events/tag/oh-my-cafe/

2つの注意点・確認事項

その1 事前に予約してからいきましょう。

ここから予約ができますよ。行き当たりばったりでは入場できない可能性があります。私は2週間前に予約しましたが、すでにギリギリでした。

その2 IDとパスワードの確認

予約したあとはスマホでの電子チケットをみせることになります。しっかりとIDとパスワードを確認してスムーズに入場しましょう。

リトルマーメイドカフェ 感想

ではでは、実際にリトルマーメイドカフェ(名古屋)に足を運んでみて感じた雰囲気を少しだけ皆さんにお見せしますね。

入り口
深海に沈んでいる船のような入り口です。
入り口
別の角度から。おしゃれですね。気分は海の底。(ここは地上5階です。(笑))
壁紙
綺麗な海底をイメージしたイラストがあります。
クリアファイル
予約限定クリアファイル。映画のワンシーンが描かれています。どれにしようかな。
ジェノベーゼ
野菜たっぷりジェノベーゼパスタです。左下にアリエルがいる?ありえる?ありえない?野菜ではなく海藻ということにしておきましょ。
ジュース
<フランダー>しましまヨーグルトドリンク 冷たくておいしい。カップがグラグラゆれます。こぼさないように食べてね。(飲んでね。)
インスタ
インスタ映えに変換!シャキーン。
カレー
アトランティカへようこそカレー。意外と辛いグリーンカレー。アトランティカでおもてなしを受けてきました。
店内の雰囲気
店内の雰囲気。あの名曲、英語、日本語、流れています。セバスチャンの笑い声が響いています。

グッズ

ここに来たからには手ぶらでは帰れません。リトルマーメイドグッズを見てみましょう!

と、その前に、グッズを購入するときにも一工夫ありました。それは、グッズ購入整理券です。カフェの入り口で整理券を渡され、食事中にその整理番号が呼ばれます。その整理番号順にグッズを購入するスタイルでした。

グッズ購入スペースは6畳ほどしかなかったので混雑回避の工夫はすばらしいと思いました。

では、グッズの紹介に移ります。

 

グッズ
キーホルダー、クリアファイル、ランチョンマット、コースター。さまざまなアリエルがそこにいました。
キーホルダー
全5種類、何が当たるかわからないキーホルダーです。 以外と厚みがあおしゃれ感抜群です。金色の鎖が特徴的だと感じました。
裏
キーホルダーの裏側。裏側なんてなかなかお目にかかれないですよね。 大理石っぽい柄、質がおしゃれです。
バッチ
同じく何が当たるかわからないシリーズのバッチです。
バッチの裏
バッチの裏です。この画像、需要あります?
ランチョンマットです。
ランチョンマットです。
ランチョンマット
ランチョンマットです。2種類1組で売っています。

4つの魅力

その1 料理の見た目が楽しい!

リトルマーメドカフェには様々な料理があります。メニューに載っている写真と実物が異なることがレストランでは多々あるかと思います。

しかし、このリトルマーメイドカフェはメニューと実物が全く同じものが出てくると行っても過言ではありません。つまり、期待通りの料理が出てきます!

そして、その料理が映画の世界をみごとに表現していて鑑賞するだけでも楽しいこと間違いなし!

その2 可愛い限定グッズ!

写真で上げたとおり可愛い限定グッズが満載です。もう、二度と手に入りません。必ずGETだぜ!

整理券配布アイデアもGOOD!

その3 海底の内装。溢れる音楽。楽しい笑い声。雰囲気。

カフェの雰囲気はまるで海の底にいるかのように綺麗に装飾されています。ライトも明るかったり暗かったりと絶妙なコントラストを醸し出してくれます。

そして、名曲の数々。お客さんの楽しそうな声。とてもリラックスできること間違いありません!

その4 女子は絶対に喜ぶ。

男性の皆さん、女子はディズニーが大好きです。絶対に喜びます。しっかり予約し、かっこいいデートを成功させましょう。

イラスト

今回もNatsu氏にイラストを描いてもらいました。皆さん、ご鑑賞ください。

イラスト

・アリエルがフランダーと一緒に海底に転がっている人間の落し物を探している雰囲気を描きました。

・左上がフランダー。左下がアリエルの尾びれ部分。寝ていません。泳いでいます。

・楽しい音楽が流れています。アリエルの歌声が響いてきますね。

・宝石があります。(20個はありません。←わかる人にはわかるネタ(笑))

・フォークとパイプを拾ってスカットルの所に遊びに行くのかな?

・色を混ぜて綺麗な海を表現しました。みなさんも海を大切にしましょう。

・キラキラ輝いている海の底。

おわりに

みなさん、どうでしょう。リトルマーメイドカフェに行きたくなりました?

海の底、料理、音楽、ぜひ楽しんでください。男子諸君、女子をしっかりとエスコートしてあげてください。

2つの注意点4つの魅力をまとめます。

2つの注意点

その1 事前に予約してからいきましょう。

その2 IDとパスワードの確認

4つの魅力

その1 料理の見た目が楽しい!

その2 可愛い限定グッズ!

その3 海底の内装。溢れる音楽。楽しい笑い声。雰囲気。

その4 女子は絶対に喜ぶ。

最後に、このような楽しい企画、運営をしてくださった関係者の方々、丁寧な接客をしていただいた店員の方々、魅力的な映画を作成していただいた方々へこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

本日は以上です。お目通しありがとうございます。

感想はtwitterまで!

【ディズニー】子供でもネットの仕組みがよく分かります!シュガーラッシュオンラインを観てみた。【映画・おすすめ】

【映画・おすすめ・ディズニー】30代男性がトイ・ストーリー4を観て学んだこと・感想【ネタバレ】

観光カテゴリの最新記事