雑記

【実体験】ネスカフェ:ドルチェグストの感想と使い方【コーヒーメーカー】

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。随分と久しぶりの投稿となってしまいました。いかがお過ごしでしょうか。

私は先日ですが結婚しました。これからは一人ではなく、妻の分も頑張って働かねばと気合が入っているところでございます。

さてさて、今回はドルチェグストを紹介したいなと思います。と言うのも私はコーヒーが好きでいつかはコーヒーマシンが欲しいなとは思ってました。しかし、必要かどうかを考えたら無理して買わなくてもいいかなと思いずっと我慢してました。

そんな折、結婚のお祝いとして妹からプレゼントしてもらい、非常に喜ばしく思いました。せっかくなら皆様にもその感動を共有していただきたいなと思い今回の記事とさせていただきます。

ドルチェグストとは

ネスカフェ ドルチェ グスト(NESCAFE Dolce Gusto)は、ネスカフェブランドを展開するネスレ日本が販売しているカプセル式電気コーヒー沸器(コーヒーメーカー)である。

グラインド(挽豆)されたコーヒー豆が封入されたカプセルをマシンにセットし抽出ボタンを押すだけで、簡単に淹れたてのコーヒーを楽しめる。 セットするカプセルを変えれば様々な味のコーヒーを楽しめるほか、エスプレッソも楽しめる。 また、ミルクカプセルとコーヒー等のカプセルの2つを使うことでカプチーノ、ココア、ティーも楽しめる

コーヒー粉などは抽出後もカプセル内に残り、抽出されたコーヒー等はカプセル下部の抽出口からカップに直接注がれるため、抽出後の手入れは、カプセルをマシンから取り外して捨て、カプセルホルダーを水洗いするだけである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ネスカフェ_ドルチェ_グスト

要するに自宅で手軽に本格的なコーヒーが飲めるマシンです。

ドルチェグストのメリット

洗浄が簡単!

ドルチェグストは今となってはメジャーですが、一昔前のコーヒーマシンといえば、豆を挽いたり、挽いた豆からコーヒーを抽出したりしていたのでどうしてもカス等の清掃が必要でした。

ドルチェグストはカプセルでコーヒーを抽出します。コーヒーを抽出した後はそのカプセルを処分するだけなので汚れが少ないです。強いて洗浄するところを挙げるとすればマグカップを置く受台、とカプセルを入れる所の2箇所くらいです。操作もお手入れもカンタン!

↑ドルチェグスト

味のバリエーション

ドルチェグストは様々な味のバリエーションがあります。

バラエティ カプセル VARIETY CAPSULE

↑https://nestle.jp/brand/ndg/variety/variety-capsule.html

  • アイスカプチーノ
  • アイスコーヒー
  • 宇治抹茶
  • 宇治抹茶ラテ
  • エスプレッソ
  • エスプレッソインテンソ
  • オリジナルブレンド
  • カフェオレ などなど

実に様々な味がありますね。どれにしようか選ぶのが楽しいです!

開封の儀・使ってみましょう。

では、実際にマシンをパッケージから出して使ってみます。

↑マシンが届きました。

↑上蓋を開封。

↑中蓋を開封。

↑新品です。右側の黒いものは使用済みカプセル入れです。

↑電源を入れました。レバーでお好みの分量(濃さ)を選べます。

↑カプセルを入れてみました。

↑横から撮影しました。

↑カプセルは色々な種類が入っているバラエティパックをプレゼントしてもらいました。

↑たくさん入っています。

↑整理整頓してみました。専用ケースもありますが100円ショップで売っているケースでも十分おしゃれに収納できます。

感想

実際に何度か使用した感想です。

毎朝が楽しくなる

私は朝、起きたらコーヒーマシンのスイッチを入れ、一杯やるのが日課となりました。今日はどれを飲もうか、明日はどれを飲もうか。そんな楽しみが一つ増えました。

味について

文句ありません。様々な味があり、好みの味を絶対に見つけることができます。私個人的には、チョコチーノと宇治抹茶がおすすめです。チョコチーノはそのままチョコレートを飲んでいる感じで心が落ち着きます。宇治抹茶は濃い〜お茶を飲んでいる様で贅沢な時間を感じさせる味となっていました。この様にコーヒー以外の味もあります。

スイッチを入れてカプセルを抽出している時の機械の音が本格的でコーヒーが出てくるのを楽しみにさせてくれます。例えて言うなら、カップ麺が出来上がる時間を待つ様なワクワクした時間を感じさせてくれます。

おわりに

コーヒーマシンは私が本当に欲しかったものでした。そして、そのマシンの中でもこのドルチェグストは使い勝手抜群!味抜群!の最高のマシンだと思います。

皆様もぜひ使ってみてください。必ず毎日が充実した日になると思います。また、おすすめのカプセルがあったら教えてください。twitterもやっているのでそちらへ連絡くださると嬉しいです。

本日は以上です。お目通しありがとうございました。

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください