生活

【体験談】シャトルハイブリッドに3年間乗った実燃費【マル秘】

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。

先日、シャトルハイブリッドを購入してから3年経ち、おおよそ56,000km走りました。

やはりシャトルハイブリッドの最大の魅力は燃費だと私は思います。

今日は私の愛車:シャトルハイブリッドの燃費についてお話ししていきます。

少しでも車を購入するときの一助になればと思います。

私の乗っているシャトルハイブリッド

まず、私が乗っているグレード、購入年、走行距離を示します。

 

グレード:Z

購入年:2017年(3年経過)

走行距離:56,000km

地域:北陸

FF

周りと比べても結構な距離を走ったなという印象を受けます。
街乗り、高速半々くらいです。




シャトルハイブリッド:カタログ燃費

では、まずシャトルハイブリッドのカタログ燃費を見ていきましょう!

 

JC08モード:32.4km/L

WLTCモード燃費:24.8km/L

です。やはり他の他社のステーションワゴンと比べても頭一つ抜き出た燃費性能を誇ります。

シャトルハイブリッドの実燃費

では、実際に私が乗ってみた実燃費を皆様に紹介します。

繰り返しますが、私の愛車の諸元です。

 

グレード:Z

購入年:2017年(3年経過)

走行距離:56,000km

地域:北陸

FF

実燃費の結果は22.2km/Lでした!
下の画像が証拠の写真です。
いままでA表示は一度もリセットしていません。
走行距離走行距離56200km
走行距離一度もリセットしていない証拠




WLTCモード燃費:24.8km/L

と比較して若干劣るかなという印象ですが誤差の範囲だと思います。

やはり抜群の燃費性能を誇ります。

ガソリン車とハイブリッド車どちらがお得か

ハイブリッドとガソリン車の金額差は「610,500円」です。

 

燃費について WLTCモード燃費

ハイブリッド:24.8km/L

ガソリン:19.4km/L

全国平均:143円(2020.2.25)

何キロ走ったらガソリン、ハイブリッドの差を埋められるか。

xkm走った時に610500円の差がでると仮定すると

(143/19.4)x – (143/24.8)x = 610500

以上から x = 380,372 km となります。

単純な計算からですが約38万km走ったら元が取れる計算となります。

ハイブリッドでガソリンの購入コストを上回るにはかなり走らなければなりません。

しかし、税金面、環境面などトータル的に考えるとどちらがお得かは個人の判断かなと思います。

私個人の意見としてはハイブリッドをおすすめします。

・静かな走り心地

・豪華な内装

・環境性能

・保険関係

初期費用さえ気にしなければハイブリッド車のメリットは非常に大きいと思います。

おわりに

ではここでまとめに入ります。

私の場合、シャトルハイブリッドの実燃費は22.2km/L

ガソリン車の元を取るためには単純計算で38万km走行する必要がある

燃費は車選びでも重要視されるポイントです。そんな中でもシャトルハイブリッドは高い燃費性能を誇っており生活を楽してくれること間違いなし!

本日は以上です。お目通しありがとうございました。

ホンダ・シャトルハイブリッド 車のバンパー修理・へこみ いくらかかる?@ディーラーはじめに みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。 長かった2018年、GWもあと数時間で終わってしまいます。みなさんはいかがお...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください