ホンダ・シャトルハイブリッド 車のドアの内側の傷・防ぎ方・純正・ドアトリム・感想・値段

ホンダ・シャトルハイブリッド 車のドアの内側の傷・防ぎ方・純正・ドアトリム・感想・値段
LINEで送る
Pocket

はじめに

みんさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。

ここのページをご覧いただいているということは、みなさんは普段車に乗られている方々がほとんどだと思います。

実際に車に乗ると外装や内装の細かな傷ってすごく気になりますよね。前に書いた記事みたいに凹みがあったりするとたまったもんじゃないかと存じます。私も些細な傷でさえ、ものすごく気になりますもん。

本日はそんな様々な傷の中でも、私個人の感覚ですが最も傷つきやすくて防ぎにくい箇所「ドアの内側の傷」についてお話ししていこうかなと思いますので、お付き合いくださいm(_)m

ドアの内側の傷

みなさんが普段車を乗り降りする際、ドアの内側に足をこすった経験はおありかと思います。もちろん、車に乗るときは靴を履いているのでこすってしまったらどうしても傷がついてしまいますよね。

また、雨の日や靴に砂等がついているとなおさら傷がつきやすいかと思います。そしてドアは助手席や後部座席にもついているので自分だけが注意していても同乗者の方々が傷をつけてしまう事もあります。

駐車場が狭い場合はドアも少ししか開けられないので、なおさらドアの内側に傷がつきやすいです。

この傷はもう、絶対についてしまう、仕方ないなと私は思います。が、防ぐというより目立たない方法があったのでご紹介いたします。

ドアトリムスマートカバー 取り付け

その方法とは思い切って純正のドアトリムカバーを取り付けてしまうことです。

私は普段、ホンダ・シャトルハイブリッドに乗っています。車を購入したときはこのカバーを取り付けることはしませんでした。しかし、どうしても前述のように傷がついてしまい、気になりました。定期的に拭き掃除をしてもどうしても目立ってきてしまうんですよね。。。。

何かいい保護カバー・シール的なものがないか、車屋さんに足を運びましたが、純正ではないのでどうしても似合わなそうな保護シールしか目につきませんでした。もっと探せばあるかもですけどね。

そんなある日、シャトルのカタログを見ていると純正のドアトリムカバーがあることを発見しました。早速、お世話になっているホンダのディーラーさんに相談すると、作業込でフロント左右・9720円で取り付けが可能とのことでした。

で、思い立ったが吉日、納期を確認すると3週間ほどで商品が届くという話で、後日取り付けてもらいました。

ドアトリムスマートカバー 感想

一言でいいます。絶対つけた方がいいです。

この、ドアトリム、意外と大きくて、足をぶつけてしまいそうなところを完全にカバーしてくれます。しかもドアトリム自体、傷がつきにくい材質なのか、拭き掃除をするだけで新品同様の輝きを維持できています。

お手入れ簡単、見た目もよし!かなりいい買い物をしたなと私は感じました。

終わりに

ドアの内側の傷、どんなに気をつけていてもついてしまいます。もし、自分が他の方の車に乗せてもらう際は気をつけたいところです。また、自分がお客様を乗せる際は「仕方ない」と広い心で割り切っていきたいと思います。

そして、このようにどうしても防ぐのが難かしいなら、簡単にメンテナンス・お手入れできるようにしておけばゆとりある心で対応できると思います。

みなさんも、ドアトリムカバー、ぜひ検討して見てください、後悔しませんよ〜。

生活カテゴリの最新記事