【iPad】アップルペンシルのペン先(先端)の交換方法・寿命?値段?どこで買う?【アクセサリー】

【iPad】アップルペンシルのペン先(先端)の交換方法・寿命?値段?どこで買う?【アクセサリー】
LINEで送る
Pocket

はじめに

みなさん、こんにちは、こんばんは。しもやんです。

今日はiPad用の「アップルペンシル」のペン先の交換方法についてまとめていきます。

私とNatsu氏と共同で、イラスト作成、ノート代りにするためにiPad Pro 第二世代を使用しています。

その時に欠かせないアクセサリーが「アップルペンシル」です。私はアップルペンシル無しではiPadを使いこなすことは不可能だと思っています。それくらい便利、快適なアクセサリーです。

しかし、便利なアップルペンシルのペン先にも残念ながら「寿命」が存在します。

本日はアップルペンシルのペン先の交換方法について記述していきます。

アップルペンシル1
作業イメージ

アップルペンシル:ペン先(先端)の寿命・交換時期

アップルペンシルのペン先が尖ってきたり、中央の金属部分が見えてきたら交換の合図です。

 

アップルペンシル2
左が使用前。右が先端の金属が見えている状態。交換しましょう。
アップルペンシル2
左が使用前。右が交換時期。だいぶすり減っているのが分かります。

すり減った状態で使用を続けるとiPadの画面を傷つけることにつながります。絶対にやめましょう。

アップルペンシル:ペン先の購入方法

・アップルストア

・各種通信販売(Amazon等)

・家電量販店

私は家電量販店で購入しました。

アップルペシル:ペン先の値段

私が購入したときは4個入り2,400円でした。

どのサイト、家電量販店でも似たような値段です。

アップルペンシル:ペン先の寿命

ペン先の寿命については下のページにまとめられていました。

使用するフィルム、頻度によって変わってきますね。

私は紙質のフィルムを使って1週間で2時間くらいの使用で半年ほど持ちました。時間に換算すると40時間くらいでしょうか。

アップルペンシル【ペン先の寿命はどのくらい?】実際に6ヶ月使って分かった交換時期を調査

アップルペンシル:ペン先の互換性

現在(2020.1)アップルペンシルには第一世代、第二世代があります。ペン先については互換性があるので安心して使用できます。

アップル



アップルペンシル:ペン先(先端)の交換方法

交換方法はいたって簡単です。

①ペットボトルの蓋を取るようにペン先を回して取り外します。

②逆の手順で新しいペン先を取り付けます。

アップルペンシル3
パッケージです。アップルらしくシンプルなデザインです。
アップルペンシル4
パッケージの裏面です。こちらもシンプルデザインがクール!
アップルペンシル6
箱の中身です。ペン先が4つ入っています。取説は様々な言語に対応しています。
アップルペンシル7
目に入れるコンタクトの様にペン先がしまわれています。 一個ずつ丁寧に取り出せます。アップルの優しさですね。
アップルペンシル8
ペン先を取り外した状態です。無くさない様に注意!!



おわりに

本日はアップルペンシルのペン先に着目しました。

これからもアップルペンシルを駆使して執筆作業に取り掛かってまいりますので応援お願いいたします。

お目通しありがとうございます。

生活カテゴリの最新記事